20110509 001 (2)
晩御飯じゃない、、夜食。

大根とベーコンの炒り煮、マグロの刺身、キュウリと生わかめとちりめん雑魚の酢の物
マグロの刺身は魚屋さんが切ってくれたもの。
初めはお花の形だったけど、車の中で、他の荷物に押されたせいかグロテスクな外見に・・・

わかめの酢の物は土佐酢に漬けたもの。
ベーコンと大根の炒り煮は、米酒、醤油、みりん、赤唐辛子で水分が無くなるまで煮て、最後にほうれん草を入れた

生わかめ(塩蔵)は、乾燥わかめと全然食感が違うもの。

食べ過ぎかなあ・・・

Comments

    • hammohammo's comment
    • 11 May 2011 04:38
    • コメントをどうもありがとうございました。
      とっても豪華な夜食ですね!
      オースティンではマグロのお刺身が手に入るんですね~
      私の住んでいるエリアではお寿司さんでは生魚が食べられてもお店で購入するのが困難で、どうしてもというときはロンドンやオランダの水産会社から取り寄せたりします・・・^^;
    • Hiroe's comment
    • 11 May 2011 09:51
    • ようこそ~
      オースティンでは特定の魚屋に行くと鮮魚が売られています。
      http://www.qualityseafoodmarket.com/
      お刺身として食べられるか聞くと、「サシミ・クオリティじゃないよw。でも僕は大丈夫だと思うし、寿司レストランも使っているよ。」と言っていたので買ってみました。
      日本の食事を海外でとなると、材料をそろえるのも手間ですね><
      ヨーロッパはもう真夜中でしょうか。
      Good night and sweet dreams!
    • きなこ's comment
    • 11 May 2011 11:23
    • こんにちは。
      私のブログにコメントありがとうございました。

      これ、お夜食ですか~~(@_@;)
      うちの晩ご飯より立派だったりして~~(^^ゞ

      Hiroeさんのブログには、おいしそうなお料理がいっぱいですね~♪
      しかも、どれも手の込んだものばかり!!
      私が作るものとは、一手間もニ手間も違う・・・(;一_一)

      ↓アスパラとメロンの組み合わせ、新鮮です!
      考えたこともなかった。
      メロンと言えば生ハム・・・(^^ゞ

      これからもよろしくお願いします♪
    • 玉茶丸's comment
    • 11 May 2011 11:54
    • コメントありがとうございました
      ステキなブログですね~~
      アメリカのオースティンにお住まいなのですね・・・
      私は日本の田舎町で暮らしていますので、海外に在住されている方のブログを拝見することで旅情気分を味わってます
      hiroeさん・・・お料理本格的ですね!!
      写真入りの解説でわかりやすいです
      作ってみたくなりました
      これからも仲良くしてくださいませ~~
    • Hiroe's comment
    • 11 May 2011 15:19
    • きなこさん

      ブログにようこそ~^^
      はい、これお夜食なんです。
      明らかにダイエットに逆行する行為なんですが、和食ならカロリー低いだろうと自分を騙して食べてしまいました><
      お料理は研究中で、失敗を忘れないために写真に収めています。
      本当によく失敗するんです><

      メロンを入れたアスパラのレシピは、料理本にはメロンではなくて粒胡椒を散らしていました。
      でも粒胡椒だと見た目は綺麗なのですが、全部食べられないので、代わりに果物を角切りにして入れたんです。
    • Hiroe's comment
    • 11 May 2011 15:36
    • 玉茶丸さん


      ようこそ、
      オースティンはテキサスにありながら緑が多い割に、道端にサボテンが生えているという、なんとも不思議なところです。
      市内の公園に行くと団扇サボテンという種類をよく目にします。
      食用にも供されていて、メキシコで食べました。
      淡白な味なのですが、アレルギーを起こしてしまい、旅先でかなり苦しい思いをして帰ってきました。
      日本でも本格的なメキシコ料理店だと、サボテン料理を出すお店もありますよ。
      私は、本格的なお料理を作れているのでしょうか~^^;
      そう言っていただけると本当に有難いです。
      もっと上手になって、グルマンやグルマンド達にも美味しいね~と言われるくらい上達したいです><
    • Reiko's comment
    • 13 May 2011 12:06
    • こんにちは。
      美味しそうです~!
      夜食なんですね。
      こんな夜食を作ってくれる人がうちにいたらいいのに(笑)。
      アメリカでありがちなこてこてのフライものとかじゃなくって、どれもさっぱりといただけそうで、夜食にぴったりだと思いますよ☆

    • Hiroe's comment
    • 14 May 2011 02:03
    • れいこさん

      こんにちは~。
      コメントありがとう^^

      確かにテキサスのスーパーで市販の摘まめるものを探すと油の多い物が沢山あります。
      ナッツとか、フライドチキンとか、もしくはスナック。
      ナッツを食べると、すぐに吹き出物が出来てしまうのでナッツは無理、高カロリーはちょっと・・・となると和食になってしまったんですよ><
      (結局ベーコンで高カロリーになったけど(爆))

      夜に食べても太らない素敵な美味しいレシピ、どこかに落ちているといいなあ。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

記事検索
自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ