20110528 044
セントジョーンズベリーで一泊することにした翌朝。
ホテルの窓から見えるのは緑色のお庭。

今日はカナダに行くので、朝食をしっかり取ろうと、ハイウェイ近くのレストランへ。

東苑・East garden
169 Railroad St
St Johnsbury, VT


ここでも例の質問
Which is the most popular menu?

20110528 048
運んでくれたのはHunan beefという料理。
あさからこのボリューム・・・
流石に食べ切れないので半分はTo goにしてもらった。

これ、少し辛めの味で結構好き。
上に乗っている揚げ餃子みたいなものはCrab rangoonというカニクリームコロッケのような物。
クリームチーズを使っているのか普通のクラブケーキよりも濃厚。

このCrab rangoonはメニューのセットになっているアペタイザーの一つで、Egg roll,Boneless ribs,Spring roll,Chicken wings,Fried Wonton,Chiken fingerを選ぶこともできる。
お店の人はCrab rangoonが本当におすすめ!!っていっていたので、それを選んでみた。

ここからはひたすら国境に向かってドライブ。およそ3時間くらいかな。

20110528 049
国境に到着。午前中だったせいか車は少なく、とても速い。
簡単にどこに行くのかだけ聞かれただけで入国できた。
20110528 051
国境の標識もフランス語との併記。
この先、ケベック方面は道路標識がフランス語。

10年やった言語だけに、気分が落ち着く。
フランス語圏に入ったんだ^-^

Comments

    • 玉茶丸's comment
    • 3 June 2011 14:05
    • カナダですか!!いいですねぇぇぇ
      老後カナダで暮らすという選択肢も人気みたいですね
      物価は高いけど保障がしっかりしてるとか・・・
      ケベック州はフランス語なの?
      Hiroeさんフランス語10年も学んだの?尊敬します
      じゃ・・・3ヶ国語はしゃべれるわけなのですね~~
      それにしてもすごいHunan beefというお料理
      私今なら完食できそうですよ(爆)お腹減ってます・・・
    • creamat's comment
    • 3 June 2011 16:02
    • こんにちは。
      カナダ、主人が出張で行った時にフレンチと英語半分だったと言ってました。
      国境、ずいぶん簡単なんですね~ 私は車でアメリカ国外に出たことがないんですが、南のカリフォルニアからティアワナへ向かう国境とは大違いですね。
      朝食のプレート、すごい量ですね~ なんか、アメリカって、凄い量のメニューをだすことが話題(成功)を呼ぶキーになっているような。
      体壊さないようにしてくださいね~(笑)
    • pm-3's comment
    • 3 June 2011 19:40
    • カナダって公用語が英語とフランス語なんですよね。
      バンクーバーに友人がいて、そこの子が親に聞かれたくない話はフランス語でしゃべると言ってました(笑)
      Hiroeさんもフランス語も喋れるんですか。Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
    • Hiroe's comment
    • 3 June 2011 19:59
    • 玉茶丸さん

      コメントありがとうございます^^
      カナダは思ったより物価が高いです><
      ペットボトルのお水が2,5ドルします。人気の観光地だと3ドル><
      昼食はサンドイッチと飲み物だけで25ドル。
      でもガソリンは安いかも。フルにしても50ドルくらいです。

      フランス語は中々止められずにダラダラ続けていたので、いつの間にか10年経ってしまってました^^;
      光陰矢のごとしです><
      ケベックは公用語がフランス語です。勿論、観光地では英語が通じるようです。

    • Hiroe's comment
    • 3 June 2011 20:10
    • Creamatさん

      こんにちは~。
      英語とフランス語が半分の街、ってオタワかなあ。。
      オタワは文化圏の境にあるので表示も英語とフランス語が併記されているそうです。

      ティアワナってメキシコですね^^
      国境を通過するのってもっと大変なのかと思ってました。
      特にスーツケースや荷物を開けられることもないし、空港セキュリティとはかなり違います。

      アメリカのレストランって量が多いですよね><
      でもTo goさせてもらえるので、全部食べちゃいました(爆)
    • Hiroe's comment
    • 3 June 2011 20:20
    • pm-3さん

      カナダは英語とフランス語が公用語と言っていますが、フランス語圏はカナダのほんの一部^^;
      イギリスとフランスの戦争のせいでしょうか><
      いまでも国家元首が英国のエリザベス女王らしいです。

      バンクーバーのお友達の家庭のお話、おもしろいですね~。
      というか、バンクーバーでもフランス語が通じるんですか??
      西部にも行ってみたくなっちゃった(笑)
    • miriyun's comment
    • 4 June 2011 08:33
    • 中東の厳重な国境をみてきていると、拍子抜けするほどのアメリカーカナダの国境ですね。こういう風に通れる関係がいいですね。
       海に囲まれた日本にいると地上の国境がないので、いろいろな国の国境に国際関係についてはっとさせられることが多いです。
    • Hiroe's comment
    • 8 June 2011 12:46
    • miriyunさん

      飛行機の方がずっとセキュリティ・チェックが厳しいですよね。
      日本の地理的な条件については、良い面と悪い面があると思います。
      一旅行者としては、これだけ簡単に入国できるととても助かります^^
      中東は入国審査がかなり厳しいんですね。
      書き込みを見て少しググっただけでも色々質問攻めにあったとか、イスラエルに入国した形跡があるとシリアなどに再入国できなくなるとか・・・
      そういう外交上の関係を知らずに旅行の予定を組むと大変なことになってしまいそう

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ