20110606 026
ナイアガラからボストンまで予定では8時間のドライブだったけど、実際には6時間程度で着いた。
今回ボストンは中継地。車をレンタカー会社に返してすぐにシカゴへ。
20110606 030
しばし飛行機で爆睡><
シカゴでは空港近くのホテルまでシャトルバスで連れて行ってくれた。
空港周辺のホテルは大抵シャトルを出しているようで、空港→ホテル→最寄駅まではシャトル移動できるホテルが多数。
20110606 031
ホテルに荷物を置いて、色々雑用済ませて散策開始。
ブルーラインで中心部まで出没。
20110606 032
シカゴ中心部のサークル状になっているメトロは同じホームの同じ線路を4本の電車が走っている
20110606 033
merchandise mart駅まで。
20110606 034
今日の散歩はここから。
地図を見るとそんなに大きく感じなかったので、基本的には徒歩移動。
何故、ここを選んだかというと、美味しいシカゴピザを食べるため(*゚д゚)
取り敢えず線路沿いを歩く。
20110606 035
シカゴで有名らしいループエリアの高架。
他の都市では地下鉄になるところ、高架鉄道になっている所が名物たる所以と言われているけど・・・
鉄道マニアの父に教えたら、色々と解説がありそう。
鉄の枠組みの上に木が敷かれている所が古めかしくて好きかも。

Merchandise Mart stationから徒歩3~4分の所にあるLou Malnati's Pisseria.
ランチの時間だったけど、Malnati Chicago Classicが一番人気メニューよというので、それを注文しようとすると、店員のおねいさんから更に解説。
「出来上がりまでに30分はかかるから、ランチメニューのソーセージのピザにすれば?それなら材料は全く同じだけど、ランチメニューならもっと早く提供できるわ」
何て親切なんだろうT_T
しかもランチメニューなら、飲み物とスープかサラダ付。

20110606 042
今日選んだのははスープ。チーズのスープって言っていたけど、濃いコーンクリームスープみたいな味。
20110606 044
これが、そのピザ^^確かにピザにしては分厚い?
ここの人気の理由、ピザのパンの部分(パンと言っていいか分からないけど)が、とても美味しい。
分厚いバタークラストでもちゃんと火が通っていて、味があって、ピザじゃないみたいなピザ。
毎日食べれば不健康ではありそうだけども、私がシカゴ育ちだったら我慢できないだろうなあ。

ここのお店の壁にはスポーツ関係の物が沢山飾られている。
20110606 039
野球だったり
20110606 040
フットボールだったり
20110606 041
誰かのユニフォームや
20110606 045
レコードが飾られていたり。
待っている間も時間を持て余したりしない^^

ここから更に遠征。
20110606 036
シカゴは治安が良くないとガイドブックにあったけど、中心部はそんなに悪くなさそう。
20110606 047
早速変わった建物を発見。
低層階は駐車場、上層階はマンションみたい。
20110606 048
Trump International Hotel & Tower Chicago
地面にカメラをくっつけても一番下が切れちゃうくらい、高い・・・
きっと上層階からの夜景は綺麗なんだろうなあ。

ここからはほんとにブラブラ
20110606 049
20110606 050

20110606 053
この日は民族音楽とともに騒いでいる人が...
20110606 056
BlogPaint
(少年の顔にはモザイクをかけています)
シリアのデモ。
ここから更に歩いて博物館まで行ってみる
20110606 057
手にスタンプを押してもらい、入場。出迎えてくれたのは
20110606 060
恐竜。
このSUE、有名なのか色々な場所で見かける。
ここにはエジプトの展示物があるというので、来てみた。
古代エジプト人の船が展示されていたり、エジプトのパピルスに象形文字で書かれた書物も展示されていたり、面白い場所。
残念ながらついてから一時間ほどで閉館になってしまい、移動。
20110606 095
美術館前から水上バスにのり、シカゴの高層ビル群を眺めているとあっという間に対岸についてしまった^^;
John Hancock Centerの展望室に行きたかった。
20110606 114
見上げるだけで首が痛くなる高さの、頂上へ

20110606 099
ここは、高さの割に足が竦まないのは窓があるから。でも写真で見るとやっぱ高いなあ:(;゙゚'ω゚'):
20110606 105
中心部からちょっと離れると下町みたいな住宅街が見えたり
20110606 106
まるで海岸線のような湖があったり。

観光名所なので、日本人のグループも何人か見かけた
一通り見たので下に降りてみる

20110606 115
見るからに古い建物のわきに超高層ビル

loop地区だけど、一本路地裏に入ると
20110606 116

20110606 117
古い建物が多くて、映画のセットをみているみたい。

暗くなる前にディナーを食べてホテルまで戻ろう。
本日来たのはCarson's
BBQリブの有名店らしい
ここの名物BBQ Baby back rib.
20110606 125
豪快wこれ4人分くらいあるでしょw
と思ったけど、意外と骨が厚くて食べられちゃいそう。
甘いBBQソースの味。
そしてサラダも食べたい><
20110606 124
wwwww
30センチ角の皿にテンコ盛りに乗せられたチキンコブ・サラダ
レストランではサラダに乗せられたブルーチーズばかり食べてしまい、この時点で明日の朝食メニューが確定。
さらにポテトがついてきた。
20110606 126
チーズの味が濃い><
チーズ好きとしては、かなり嬉しい。
こんなにボリュームがあってもTo goパックをもらって、持ち帰ることが出来る。
お腹いっぱいになったので、ホテルに戻ろう。

20110606 127
暗くなってた・・・
シカゴは最近はマフィアの汚名を払拭しようと治安改善に熱心に取り組んでいるというし、Loop内なら大丈夫と自分に言い聞かせつつ、徒歩で駅まで向かう。
20110606 128
やっぱ怖い感じするかも?
20110606 129
光が多くて、そんなに危険な感じはないな
20110606 130
人も多いです。
20110606 131
まるで東京のような光景

地下鉄は夜も明るく
20110606 133
20110606 132
スカートの女性一人の人もいるし、安全そう^^
この日、ホテルのある駅に着いたのは
20110606 134
11時を回ってた。

こことNYは街が似ているなあと思う。
翌日はオーランドへ。

Comments

    • 玉茶丸's comment
    • 20 June 2011 13:25
    • シカゴですか!!
      我が町にもシカゴピザというピザの宅配のお店があります
      本場のピザはやっぱり風格というか、美味なんですね~~
      NYの摩天楼に似た感じですね、シカゴ・・・治安が悪いというのは女性にとっては不安ですが、Hiroeさんはずいぶんまわりを観察して慎重に動いてるからOKですね
      田舎者の私は大阪に行っても地下鉄にもちゃんとのれるか心配なのです
      ましてやアメリカ!!語学をたたき直していつか行ければいいなぁぁぁ
      オーランド・・・楽しみにしてます(@´゚艸`)ウフウフ
      あっ・・・
      私も今度野外でBBQやります!骨付きリブはないと思いますけど・・・(笑)
    • pm-3's comment
    • 20 June 2011 20:08
    • やはりアメリカって街の景色も料理も何もかも凄いですね~。
      高層ビルの上から下を見下ろした写真は((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。
    • Hiroe's comment
    • 21 June 2011 14:03
    • 玉茶丸さん

      こんばんは^^
      そういえば、日本にもシカゴピザがありましたね。
      実家のある場所は東京でもシカゴピザの宅配は無いくらいのド田舎だったので、シカゴで初めてシカゴピザを食べました。

      シカゴの治安は、私が行ったループエリアについては女性一人の人もいたし雰囲気悪くなかったです。
      風景は玉茶丸さんのおっしゃるとおり、確かにNYに似ているところがありますね^^
      NYはほんとによかったなあ・・・
      野外BBQは絶対美味しいですよ^^
      お呼ばれされたいwww
    • Hiroe's comment
    • 21 June 2011 14:07
    • pm-3さん

      こんばんは~。
      窓があると、意外と恐怖心はないのだけど、写真でみるとやっぱ少し怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルかもw
      展望室には日本人のグループも何組か来ていたので、日本語を聞いてホッとしました。
    • Yoko's comment
    • 21 June 2011 17:53
    • 運転に移動に散策にHiroeさんは行動派なのですね。
      シカゴピザ、頭にはイメージを焼き付けました。古い路地裏、すごい味がありますね。
      超高層ビルも高いですね〜。何メートルあるのでしょうか。工事の人は、窓をはめたりしたんですよね〜。想像すると本当に怖いです。毎回お料理のチョイスが美味しそう。リブか〜。今日はそんなものを作ってみたくなりました。ありがとうございます!
    • conon's comment
    • 29 June 2011 09:18
    • Hiroeさんこんにちは本日6月29日、横浜はとってとっても暑いです。
      現在35℃もう梅雨が明けたのではと思うぐらいです。
      それにしてもJohn Hancock Centerの展望台はものすごく高いですね。いったい何階建てなんでしょう?そして見下げる風景は自分たちだけまるで違う世界から町を見下ろす様ですね。私は高所恐怖症ではないのですが、写真でも十分足が竦みます。
      BBQ Baby back rib.これ1人前ですか!さすがにbigサイズですね。これを食べたらこれの倍は野菜を食べたくなりますね。
      シカゴの夜、治安の良い日本人にはちょっと感覚がわからないものですね。
      Hiroeさんもお気を付けてください。
      いつも素敵な風景を見せて頂いてありがとうございます。
      すみません、もしよろしければリンク貼らせてください。

    • Hiroe's comment
    • 4 July 2011 03:45
    • Yokoさん

      お返事が遅くなってごめんなさい
      確かに、窓をはめる作業は想像するだけでも足がムズムズするような感じがしますね(;・∀・)
      路地裏とか、周りの雰囲気と少し違うところって目を引かれる感じがします。
      でも夜はちょっと怖いので大通りから見える所だけ写真に写しました。
      リブはこんなに大きく見えても骨の部分が多かったので意外と食べれてしまいました(;´∀`)
      日本にいるときは、こういうリブって食べたことなかったんですよ。
      だからナイフを入れるのに少し苦労しました^^;
    • Hiroe's comment
    • 4 July 2011 05:33
    • Cononさん

      こんにちは、お返事が遅れてごめんなさい。
      6月で35度とは、オースティンと同じくらいの気温ですね。
      今年は日本は猛暑なんでしょうか。
      ハンコックセンターの展望台は94階です。
      その上にSignature room(95階)、signature lounge(96階)があります。

      こちらのリブはフルサイズと書いてあったように記憶しています。
      なんとなくですが、3~4人でシェアして食べるのが正解だったかもしれないです^^;
      有名店だそうで、壁にはこちらのお店が受賞した記念レコードや、高評価を付けた雑誌、有名人のサイン入り写真などがビッシリと貼り付けられていましたよ^^

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ