BlogPaint

北から南へ。

オーランドではちょっと嫌な思いをした。
20110606 140
一般のバスLinx
オーランド市内を走っている。

シャトルもあったけど、どうせならと、勇気を出してバスに乗ってみた。

XXホテルまで行きたいんだけど・・・とバスの運転手に伝えると、OO(という停留所)で△番のバスに乗り換えれば目の前に着くよと親切なお答え^^
乗り換え用のチケットもくれた。

バスのほかの乗客に出身を聞かれてTokyoというと地震や原発事故の話を振ってくる。
どこに行っても聞かれるし、共通の関心ごとなのかも。

オーランドまで来たのは↓これの為
20110606 178

3泊してディズニーを満喫したいと思っていた
20110606 141
東京の実家から遠くないディズニーランドを思い出して3泊4日で3つのテーマパークを回った

トムソーヤの家に行ったりしたけど
20110606 146
20110606 150

一番おもしろかったのはAnimal Kingdom

サファリ・パークをバスで走りながら沢山の動物を観察。
20110606 239


前日までに昼食の場所をネットサーフィンで探していて、アジア系の料理が食べたくなり、評判の良かったYak and yetiレストランに行ってみた。
昼と夜では違うのか、お昼はレストランのテーブル席があるところは閉まっていて、仕方なくテラス?席に。
でもなんとなくメニューの数も違うような?(共通のメニューはあるけど)
20110606 222
お店の人に一番人気のメニューは何ですかと聞いてみると

Honey chickenかSweet and sour chicken↓が良く売れているわよとのお答え。
20110606 224
今日はsweet and sour chickenをオーダーしてみた。
衣にコーンスターチを混ぜているのか、カリカリしてて食感が良い^^
味はとても甘い中華っぽいソースの味・・・一般受けする味?
昼と夜ではレシピも変えているのかなあ?

食後はこんな風に↓お昼寝したい><
どうも、羽がキクラゲのように見えて仕方がなけど、顔が可愛い^^
20110606 216

個人的にかなり嬉しかったのがEPCOT内で食べられるかき氷
CIMG2131
三越のおねいさんに、みかん味のシロップをかけてもらい
三越の目の前にある、ミニ五重塔で演奏をする祭座の心臓に響く演奏を聴くと
CIMG2130
日本にいる気分になれたり?

五重塔のわきには厳島神社のミニ大鳥居があったりして
CIMG2135
厳島神社に行った事が無い私は、本物は威厳があるんだろうと思い

CIMG2137
フランス館のパティスリーに直行w
写真の通り、フランス菓子が並べられていて、アメリカナイゼーションしない、職人の味。
ここでChocolat au laitといくつかのお菓子を食べて
CIMG2139
車の走行テストを体験できるというテスト・トラックに行ってみた。

ジグザグ走行や、急ブレーキ、急ターン
CIMG2140

高低温環境試験
CIMG2142
CIMG2143

CIMG2144
標識も本物っぽい・・・この後、時速64マイル(100kph以上)を体験した。
オープンカーでの64マイルは、家の車で走る64マイルよりもかなり速く感じた。

テスト・トラック体験後は車の展示を見ることが出来て
CIMG2145
変わった形の車↑がいくつか置いてあった。
GMのライバル?であるフォード社のMustangも値札付きでおいてあったり。

夜はパーク内にある池でショー(リフレクションズ・オブ・アース)があるみたいで
CIMG2155
くるくると回転する光る地球儀が、ライトアップされた各国の建物を背に(この写真は日本館の五重塔)

CIMG2156
無数の花火が飛び交う中
CIMG2157

クライマックスは地球儀がパックリ割れて花火が飛び交い、何が何だか分からない状態
CIMG2159
ショーの池のある周辺の屋台のような店ではマルガリータ3種(メキシコ館の前)や、ビールなどのアルコール類を出しているためか(ドイツ館の前ではドイツビール)、皆異様に盛り上がってて雰囲気にのまれそうだった。
自分は皆が熱狂しているショーを尻目にアルコール各種を飲み巡りw
ディズニーにあって、大人向けのテーマパーク、意外とよかった。

Comments

    • タヌ子's comment
    • 7 July 2011 17:51
    • ディズニーランドに3泊?と思ったら、流石アメリカ、充実度が違いますね。
      サファリあり、世界の有名建築物あり、さらには走行テストまで出来てしまうなんて、充実度が高い。
      ペーパードライバーの私はここで運転リハビリをしたいくらいです。
      Yak and Yetiはチベット料理レストランなのかしら?
      チキン系の料理って全世界的に人気があって外れが少ないからお勧め料理として安心して提供できるんですね。
      チベットと考えたら、急にモモが食べたくなりました。
    • yoko's comment
    • 7 July 2011 18:34
    • 今回も写真がたくさんで面白かったです。
      トムソーヤーは、やはりアメリカの古き良きお話のひとつなのでしょうか、つづりがわざと間違えているのですね?それも面白いです。
      キクラゲと言われたコウモリの気持ちを考えると、ひとりウケてしまいました。
      WDWいろいろなアトラクションがあるのですね。気候はどうですか?湿度が高いと聞いたことがありますが、本当に高いのでしょうか。
    • きなこ's comment
    • 8 July 2011 05:18
    • ディズニーと言って侮るなかれ、ですね~(@_@;)
      さすがアメリカ、規模が違います。
      サファリまであるなんて!!
      しかも、途中、「あれ、日本にも行った?」って思っちゃいました(^^ゞ
      日本館とかメキシコ館とかドイツ館とか・・・。
      まるで万博みたいですね~(*^_^*)
    • creamat's comment
    • 8 July 2011 09:40
    • 私もハワイで空港からレンタカーやさんまでのシャトルバスで一緒になった人たちと会話した時、東京出身と言ったら地震の件聞かれましたね~。世界に放射能撒き散らしているわけだから、やっぱりみなさん気になるんでしょうか(^-^;)
      sweet and sour chickenみて、パンダエクスプレス思い出しちゃいました(笑) オレンジチキン一切れで、ご飯1杯いけちゃいそうな味付けが結構病みつきです(笑)sweet and sour chickenも美味しそう!
    • 玉茶丸's comment
    • 8 July 2011 10:31
    • お久しぶり~~元気に旅を続けられていたんですね~~
      今回はオークランド・・・ディズニーランドがある町ですか・・・
      私は東京のディズニーにも行ったことないのです
      本場のディズニーはすごいんでしょうね
      Animal Kingdomおもしろそうです!さすがに管理がきちんとされているんですね~
      宮島はちょっと違うかな(笑)本物はもっと幻想的で海の中に佇んでいます(満潮時)
      カキ氷オレンジって知らなんだ~~
      和太鼓は私も大好きでいつも鳥肌たちます(日本の鼓動というグループ特にすごい!)
      ほんとに世界各国をひとまとめにしてて楽しめますねぇぇぇ
    • hammohammo's comment
    • 8 July 2011 19:14
    • こんにちは☆
      たくさんの写真で行った気分で楽しませてもらいました。
      オーランドのディズニーランド、懐かしいです!
      20歳の頃カナダ留学した帰りに、アメリカもちょこっと寄って、
      ひとりディズニー+ユニバーサルスタジオ巡りしたっけ(笑)。
      本当に広いですよね、3日もかけたらじっくりみれていいですね♪
      Epcotの中に厳島神社や三越があるのですか?スゴイ!
      フランス菓子もあって、一箇所で世界一周できますね^^
    • BelgiumWaffle's comment
    • 9 July 2011 06:36
    • ディズニーですか。楽しそうですね。
      それにしても色々なものがあるんですね。
      サファリとか車とか・・・東京のディズニーとは大違いですね。

      こちらにもパリにあるんですが、、、まだ行ってないんです。
    • Hiroe's comment
    • 9 July 2011 16:29
    • タヌ子さん

      こんにちは^^
      オーランドのディズニーは4つあり、其々のパークはそんなに大きくないのですが、充実感はあったかも(笑)
      1パークあたり1日でも十分回れるくらいの大きさでした。
      走行テストは、説明不足でした
      自分で運転するのではなく、オープンカーが自動で動いてくれます。
      私は運よく最前列の真ん中に座り、写真を撮っていました
      でも、自分で運転するアトラクションに乗った記憶が・・・
      勿論、決まったコースを走るように設計されているものですが、前の車を煽り、衝突し、超最悪なドライバーをやって遊びました(爆
      Yak and Yetiはマウント・エベレストの近くにあったので、チベットと関係があるかも知れないですね^^
      カリカリの衣の食感が面白いランチでした
      タヌ子さんのコメを見て、チベット料理のモモ?と聞いて桃を思い浮かべましたが、ググったら饅頭の事なんですね(;´∀`)
      具のない饅頭ってどんな味なんだろう?
    • Hiroe's comment
    • 10 July 2011 04:20
    • Yokoさん

      トムソーヤの冒険は、有名な古いお話ですね^^
      トムソーヤ島まで筏に乗って行くのですが、看板にあるOld scary placesの一つである洞窟の中で写真を撮ったところ、陰に隠れていた若いカップルが慌てて出てきて、鉢合わせ。
      scaryというかscreaming placeでしたΣ(゚д゚lll)
      本当にあんな場所で隠れて何をやっていたんだろう?

      気候についてはシカゴから来たためか、湿度が高く、空気が重いなと思いました。
      それもそのはずで、至る所に池があるんですよ。
      飛行機から外を見下ろすと良く分かります。
      飛行機から降りたとき、海外から日本に帰国したときのような感覚><
    • Hiroe's comment
    • 10 July 2011 04:56
    • きなこさん

      サファリは面白かったです^^
      人気のアトラクションで、一度に大人数で楽しめるのですが、結構待つ・・・
      でも行って良かったです^^

      EPCOTが万博のようだ、とは私も思いました^^
      一度乗ってみたいと思っていたセグウェイの体験が出来たり。
      意外と簡単に乗れちゃうんんですけど、日本では私有地でしか使えないのは、勿体ないなと思いますよ><

      ワールドショーケースの中では日本は地味です。
      日本は物を売る、太鼓の演奏くらいで、他の国みたいに日本の綺麗な景色の紹介とか無いんですよ><
      日本にも世界に負けない風景があると思うんですけどね。
    • Hiroe's comment
    • 10 July 2011 05:51
    • creamatさん

      パンダエクスプレスって空港で見かけるチェーン店ですね(笑)
      時々食べてますよ^^
      でもググってみたら、ショッピングセンターなどにも入っているとか。
      日本にも出店していたんですね~。
      日本にいるときは全然知らなかったです><
      現在はHPで探しても日本のレストランが見つからないので、撤退してしまったのかな
    • Hiroe's comment
    • 10 July 2011 07:24
    • 玉茶丸さん

      お久しぶりです^^
      かき氷はマンダリン味で、日本でいう蜜柑味でした^^
      なんとなく、ガリガリ君を思い出してあっという間に食べてしまいました(爆

      鼓童というグループは来年早々ヨーロッパツアーを予定しているそうですね
      日本でも数日後に宮城県で公演、今年の終わりには東京でも公演
      私は知らなかったのですが、有名な太鼓のグループなんですね^^
      Youtubeで演奏を見てきました^^
    • Hiroe's comment
    • 10 July 2011 07:42
    • hammoさん

      こんにちは~^^
      オーランドに遊びに行った事があるんですか
      hammoさんは全てのテーマパークを回ったんですね^^;私はユニバーサルは今回行かなかったので、次回のお楽しみです。
      epcotは色々な国が集まっていましたね(笑)
      もう一回、どこのテーマパークに行きたいかと自問自答すると、EPCOTです。
      全ての国のレストランを食べ歩いて制覇したいです><
    • Hiroe's comment
    • 10 July 2011 07:49
    • Belgium Waffleさん

      パリのディズニーは私も行った事ないです
      パリには10回近くも行っているのですが、ディズニーまで手を伸ばせてない感じです。
      サファリも車も面白かったです、日本でサファリを作るとしたら、どういう場所が良いんでしょうね~
      例えば今は観光名所に乏しい茨城空港の近くに作って、海外と国内から観光客を呼ぶのもいいかも^^
    • miriyun's comment
    • 10 July 2011 11:27
    • ちょっと見させていただいただけでも、園内にサファリパークがあるなど、規模が違うなと思いました。
      ウォルト・ディズニーの夢から始まった夢の王国、
      これは今でも発展型で大人も子供も楽しませてくれるんですね~!
    • Hiroe's comment
    • 11 July 2011 13:08
    • Miriyunさん

      こんばんは。
      東京ディズニーランドよりも大人向け、でしょうか。
      乗り物とかも、結構振り回すような感じがしました^^;
      でも楽しかったから良いんですけどね^^

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ