20110627 027

旅の最終目的地はハワイのオアフ島。
フェニックスで飛行機を乗り継ぎ、日本とアメリカの間までやってきた。
今回宿泊したホテルはアラモアナショッピングセンターにもワイキキ・ビーチにも近い便利なところ。
ホテルからの景色が残念だったけども。

ハワイに来たのは家族に会うため。
家族をハワイに呼び、1週間遊ぶはずが、初日にひいた風邪で家族と自分は別行動。
家族は元気にオアフ島を車で観光&ショッピング。
私はホテルのプールで遊び、浜辺でブラブラ・・・

折角来たのになーと思いながらも水着に着替え、サングラスをかけ、ワンピースを羽織ってビーチに行ってみる
20110627 005
宿泊ホテルの2件先位にあるヒルトンホテルでは海の水を引いて作ったらしいプールがあって、特に夕焼けの景色が良かった。
20110627 006
白い砂浜。日光の照り返しが厳しく、サングラスなしではちょっと歩けない。
20110627 008
さらに歩くと、ダイアモンドヘッドが大きく見える。
意外とワイキキビーチ自体は大きくないかも。
20110627 012
太陽が照りつけて、日焼け止めを塗っても肌が痛いのに、あまり暑くない不思議。
この砂浜が人工で元は沼地だったなんて片鱗も感じさせない見た目。
砂も西海岸から運んできたもの。
でも海に入ると、岩みたいなものがゴロゴロしていて、普通の海じゃないと分かる。
20110627 019
ホテルからの景色がよろしくないのは、無数に停められているクルーザーの為。
20110627 020
反対側はこんなに綺麗なのになあ。
20110627 028

ブラブラしているうちに夜になってしまった。
20110627 036
( ゚д゚)ハッ!ブログの記事を思い出した!

Creamatさんのブログで紹介されていたお店に行ってみよう。
20110627 035
お客さんがいっぱいのお店。
月曜日から金曜日までの3時から6時まではハッピアワー。
この日は来るのがちょっと遅すぎた。
20110627 030
このお店のベストセラー。
ピザってアメリカ人に人気があるのかな?
20110627 033
そしてパストラミサンドイッチが食べたかったのでこれも注文
20110627 032
パン ll バター・シュークルート・パストラミ・バター ll パン
みたいなサンドイッチ。おいしい。この肉の量、覚えておこ。
20110627 031
ハワイの名物の一つ、マイタイ。
これは・・・危うい味。ピニャコラーダにした方が良い予感。

別の日。
Tanaka of Tokyoという鉄板焼き屋さんに行ってみる。
20110627 013
高級レストランのようです。

料理人がパフォーマンスをしながら鉄板で調理。
20110627 014

20110627 016
目の前で大きく上がる火柱。
20110627 017
何度も上がる火柱。毎回驚いて目を見開いたのは、私と私の向かいに座る小さい子供。
これは危険なショーだ(´;ω;`)

20110627 018

また別の日。
ワイキキの人気店
WAILANA COFFEE HOUSE
20110627 003
毎回並んで
20110627 004
毎回これ↑
ホットケーキ。フワフワしていて、ココナッツが振りかけてある。
これの注意点は一枚がデカい。
思いっきり広げた手と同じサイズ。
シロップは3種類。ココナッツと赤いシロップとメープル。
ココナッツはとても甘いので超甘党向け、赤いシロップは変わった味、メープルがおいしかった。
メープルとバターだけで完食・・・できない量。それでもまた食べたい。

↑のジョバンニ・パストラミの近くにある「とんかつ 銀座梅林」
20110627 002
このお店は東京に住んでいた時から何度も食べに行ったとんかつの名店。
でも残念ながら、ここで、デジカメが壊れちゃった(´;ω;`)
もちろん、ここでもとんかつを食べて、お土産にソースを2本買って帰ってきた。
しかも、滞在中に2回もいった。
ソースを買えば、オースティンでも日本のとんかつが食べれることがうれしい。

本当はもっと色々な所へ行ったのだけど、、、

宿泊ホテルに入っているモリモト
ここでは朝食を食べた。和食のセットは、焼き海苔、西京焼き、きんぴら、マグロのお刺身(韓国風の味)、塩昆布、ご飯、味噌汁など。
と、なぜかコナコーヒー。お代わり自由なのか、何度も、コーヒーいる?って聞いてくれるスタッフ。
何という銘柄かは分からないけど、おいしいコーヒー。

アラモアナセンターに入っている、ブルーハワイというお店のアサイーボール。
To goできるので、毎回To goにしてもらって食べながら移動。
とてもすっぱい・・・
今ではハワイの色んなところで食べられるけど、ブルーハワイが発祥らしく、ハワイでお仕事をしている方からお勧めされた。

ハワイに行ったのは初めてだったけど、日本人遭遇率が非常に高い。
JTBのトロリーバス、DFS、アラモアナは本当にお客さんの多くが日本人で、店員さんも日本語が話せる人が多いのにも関わらず、家族の買い物の付き添いを頼まれても、殆ど役に立てず・・・引率って難しい。

Comments

• タヌ子's comment
    • 17 July 2011 06:50
    • 折角ご家族との再開が出来たのに、風邪で別行動だなんて残念でしたね。
      でも、お食事は皆さんと一緒に出来たんですよね。
      私の周囲にもハワイのリピーターがすごく多いのですが、この空と海の色を見るとその気持ちもよく分かります。
      更に美味しいレストランが沢山あれば言うことなしですよね。
      ちょっと食べ物ホームシックに罹っても、和食も簡単に食べられるし。
      私はどちらかと言うと山派で、一度もハワイには行ったことがなく、これからも行く可能性はかなり低いと思いますが、ニューカレドニアはかなり気に入ったので、一度ハワイを訪れたらその魅力の虜になるかもしれません。
    • ソーニャ's comment
    • 17 July 2011 09:19
    • 折角ご家族と一緒なのに体調を崩されて残念でしたね。
      オアフ島は唯一行ったアメリカです。かなり昔です。
      タヌ子さんがいうようにリピーター多いですよね。
      友達はこんなに日本人が多いのであれば、日本がハワイを
      買ってしまえばいいのになんて言っていました。

第一印象はワイキキビーチの奥行きの無さにビックリでした。

友達の仕事のお手伝いで行き、日差しの強い昼をさけて行動を
      取っていましたが、食事もあわず、ブランド品は興味なくで
      つくづく、ゆっくりすることが出来ない貧乏人だなぁーと自覚。
      することがなくてホテルで自炊でもするかなぁーとスーパーに
      行ってみるとフルコースの冷凍食品を見つけ、残りの日は
      横着食品で楽しんでいました。
    • pm-3's comment
    • 18 July 2011 08:31
    • ハワイも行ったこと無いんですが、やはり素晴らしいところですね。
      青い空に白い砂浜、そしてヤシの木・・・
      憧れの地です。
      せっかくご家族とお会いしたのに風邪を引いて別行動とは残念でしたね。
    • creamat's comment
    • 18 July 2011 11:28
    • こんにちは!リンクありがとうございます(´▽`)
      せっかくのハワイ、風邪ひいちゃったなんて残念でしたね~(><)
      ヒルトンのラグーン?でしたっけ?私が泊まったホテルからも歩いていけたので、私もそちらのほうにお散歩しましたよ~。綺麗ですよね。
      でも、ワイキキの砂が人工ビーチだったなんて知らなかったです!!そうなんだ~!とおもわずびっくり。西海岸から運んだなんて、アメリカすごい!!(笑)
      ハワイ、ほんと日本人多いですよね。円もそのまま使えたり、半分日本じゃないかって思いました(笑) 私は日本食やさんには行かなかったんですけど、和食やさんは普通にアメリカにある和食やさんより(日本人多いから)美味しいのかもしれませんね!
    • 玉茶丸's comment
    • 18 July 2011 14:29
    • ハワイまで戻ってこられたのですか?
      家族と合流・・・うらやましい・・・
      私も一度両親と妹家族でハワイに行きたかったのですが
      両親がハワイまでの飛行時間に耐えられそうもなくなり、さみしい思いです
      日本人が多くってとても過ごしやすいところだという認識です
      今も昔も新婚旅行の定番ですよね
      ファイヤーの高級鉄板焼き屋さんは美味しそうですね
      ホットケーキも柔らかそうですね・・・私は自分で焼くしかないなぁぁぁ
      リゾートには最高ですねハワイ・・・
    • 20 July 2011 13:17
    • タヌ子さん

ハワイってリピーターも多いんですか。
      日本からは7時間くらいで行けるみたいですね。
      ハワイはオースティンより、日本の方が近いみたい(;´∀`)
      ハワイに行く前はこちらの友人に、日本のものは“日本風”で我々からすると、大して感動がないと言われていましたが、梅林のとんかつは感動してしまいましたよ。

ニューカレドニアに旅行したんですか^^
      天国に一番近い島、というくらいだから海の透明度や砂浜の美しさが凄そう。
      しかもフランス語圏ですね。
      行ってみたいなあ。何年かして少し落ち着いたら、ウベア島でのんびり休暇を過ごしてみたい><
      しかしその前にフランス本土に行きたい(笑)
    • 20 July 2011 14:30
    • ソーニャさん

こんにちは。
      私もブランド物には興味が無く、砂浜をぶらぶらしたり、体調がかなり悪い時は風邪薬を飲んでプールで酒を飲んでエアーマットに横になってました。
      一人で昼間からホテルの部屋で寝る事が出来ないんです。
      本当はパラセイリングとかしたかったんですが断念。

冷凍食品のフルコースなんてあるんですか。知らなかった。
      そういえば、こっちに来てから冷凍食品ってピザ位しか食べてないなあ。
       Digiornoのいうピザは、各メーカーがしのぎを削るフローズン・ピザ業界のなかで20%弱のシェアを持っていて全米で最も売れているそうです。
      個人的にはCentral marketの冷凍ピザの方が美味しいと思うんだけどな。

日本がハワイを買うなんて、ソーニャさんのお友達はすごいアイディア考えますね(笑)
      ほんとに、半分日本みたいな所でした。観光地で働いている人も日系アメリカ人だったり、日本人が多かったような。
    • 20 July 2011 14:42
    • pm-3さん

個人的にはカンクンのビーチリゾートの方が綺麗だった様な・・・
      でもハワイも夕暮れの景色はとても素敵でしたよ。
      日本からも行きやすく、日本語も通じてアメリカ料理に飽きたら日本食も食べれるので、人気があるのも分かります。
      行くならビーチ沿いのホテルの良い部屋に泊まるのが良いかも。
      私が泊まったホテルの部屋は、グレードは良かったですが、眺めが×でした。
      眺めの良い部屋のパティオで、テーブルに食べ物を置いて、椅子に座って朝日や夕日を眺めながら過ごすのも気持ちよさそうです。
    • 20 July 2011 15:17
    • Creamatさん

こんにちは。
      美味しいサンドイッチ屋さんを教えてくれてありがとうございました><
      沢山お店がある中で、良いお店を教えていただいてほんと助かりました~。
      ハワイは体調が良い時じゃないと十分に楽しめないですね><
      ハワイが半分日本に同意(笑)
      本当にそうでした
      あと、ワイキキビーチの海で足を怪我しました(笑)
      大きなゴツゴツした石が沢山転がっていて、足の裏を数か所切りました。
      ちょー痛かった思い出です><
    • 20 July 2011 15:29
    • 玉茶丸さん

日本からの飛行時間は7時間くらいだと記憶していますが、親の年齢になると辛かったのかな。
      結婚式のためにウェディングドレス&白いタキシードを着ているカップルは何組か見ました。ホテルの前に停めた白い長いリムジンにサッと乗り込んで去って行きましたが、本当に綺麗だな~と思いましたよ。
      私も一度だけリムジンに乗せてもらったことがありますが、ウェディングのカップル2人だけで乗ったら、前方の視野が長いのでとても広く感じるでしょうね。
      ホットケーキはフワフワでした。
      自宅に戻ってから焼いてみましたが、あんなにフワフワに出来なかったです。材料の配合を間違えたのか、ボソッ、ボロ・・・って感じ(;´∀`)
    • miriyun's comment
    • 21 July 2011 03:07
    • さすが南国ハワイの夕景ですね。
      ただきれいというのではなくて、空そのものに力があるように感じました。
    • 21 July 2011 14:48
    • miriyunさん

こんばんは。
      ハワイのビーチの風景はリゾートに来たなあ~と思いました。
      別行動した家族は車でワイキキビーチとは反対側に行き、ガーリックシュリンプ等々を食べたそうです。ハエがすごい、でも美味しかった。と言っていました。
      家族によれば、車があると島を一周する観光もできて、1週間の滞在で色々見て回ったそうです。
      ワイキキは車の交通量が多く、一方通行の道も多いのですが、少し遠くに出かけるなら車があった方が楽なのはアメリカだなと思います。
    • Yoko's comment
    • 25 July 2011 04:42
    • ご家族の方は、その後体調など大丈夫でしたか。
      ハワイ、いいな〜。私の外見はどうみても「ビーチリゾート」ではないのですが、ハワイは大好きです。もう悲しくなるぐらいに好きなので(恋でしょうか?)、あまり行きたくないのですが、でももう3回もリピートしていて、宝くじがあたったらコンドミニアムを買おうと思っています(笑)
      でも、お店とかあまり知りませんでした。レストランも楽しんでみたいです。
      私の中では、ワイキキは日本度80パーセントでジュネーブは5パーセントって思っています(笑)。
    • 25 July 2011 08:23
    • Yokoさん

家族は一人だけ私の風邪をもらってしまい、自宅に帰った後に言われました。
      誰かが風邪を治そうとしないせいで自分までかかったと責められました(;´∀`)
      そんなこと言われても困っちゃうんだけど・・・
      Yokoさんもハワイ好きなんですか。
      私の友人もハワイが好きだそうで、現在妊娠しているお子さんが生まれたら結婚式を挙げるかもって言ってました。
      コンドミニアムを購入検討するくらいだと、相当ですね(笑)。
      私は富豪になったらパリに家を買いたい(笑)そして土日や夜は好きなピアニストのコンサートを聞きに行きたい><。
      ジュネーブにも5%も日本らしさがあるんですか。どんなところだろう。

Add Comments

名前
URL

絵文字

自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。