20110926 002

朝、時間が無いときに作った茄子と鶏肉の焼き物。
味付けは塩と胡椒だけでとてもシンプルだけど、好きな味。
20110926 001
串を2本用意して大根を半月切りしたものを刺す。
大根の間をあけて、鶏肉(もも肉の脂身と皮をとったやつ)と茄子を交互に乗せて、サンドする。
オリーブオイルを表面に塗って塩と胡椒をかけ、オーブンで色がつくまで焼く。
食べるときは生姜のすりおろしをお醤油に入れたタレ?をつけて食べる。
もちろん、大根も食べられるし、朝はこれと玄米と味噌汁でお腹いっぱい><


20110926 008
和風ステーキ

牛肉が安かったから買って作ってみた。
リブアイステーキ肉1枚あたり1人用かと思ったけど、一人分にしては多いな^^;

常温に戻した牛肉に塩と胡椒を振ってすぐにサラダ油で片面焼き、横の色が半分くらいまで変わってきたら裏返して約1分。
少し冷ましてからカット。
光の加減か生っぽく見えるけど、白い蛍光灯の下でピンク色ならOK
たれは、お醤油と、ネギと、練りワサビを混ぜたもの。

この時は妙な組み合わせで、ハーブ入りのサラダ(大好物)にフレンチドレッシングにブルーチーズを混ぜたソースをかけて食べた。
どちらも好きなものだけど、付け合せのサラダを洋風にしたのは勿体なかったかも。


20110926 060
きのこリゾット。
これはタヌ子さんのレシピを参考にしたもの。

何度も作りなおして、やっとリゾットのような感じに^^;
玉ねぎ半個分はエシャロットに置き換え、キノコは乾燥ポルチーニを使用。
キノコは1袋(30g)使ったんだけど、ちょっと少なすぎ??
次回は倍量(60g)使って作ってみよう・・・
今回はそば米とリゾット用のお米を1:4の割合で使用。


20110926 020
牛しゃぶサラダ

具は大根・人参・Yamo(おそらく山芋。日本産)、サラダと牛肉。
牛肉はお湯に潜らせて、水に取る。
全部混ぜ合わせたらドレッシングを作る
ドレッシングは醤油・みりん・胡麻を鍋に入れてひと煮立ちさせたあと、ラー油を混ぜたもの。

日本産の野菜(この日は山芋。皮が赤味があるっぽい)が手に入ること自体がとても珍しいので、思わず買ってしまった^^;
リピートしまくりで20㎝にカットしてもらった山芋を2日で消費(爆
このサラダにはモヤシを足しても良かったな(*^_^*)

明らかに食べすぎかも
20110926 021
あと、これは人参みたいな色だけど、スウィート・ポテトの混ぜ(玄米)ご飯。
何かの料理に使ったお芋が余ったので、水・塩・バターで煮たお芋をご飯に混ぜただけ><
混ぜるときに、昆布を漬けたお醤油を少量加えてみた。
醤油バター味の甘いお芋ご飯^^
カロリーが高そうで、後で後悔するんだけど、醤油バター味のご飯ってやめられない(笑)

Comments

    • タヌ子's comment
    • 30 September 2011 06:53
    • 鴨と茄子の挟み焼き、美味しそう。
      鶏の脂がナスに沁み込んでしっとりした食感になるのでしょうね。
      焼いた大根も風味が合って美味しそう。
      和風ステーキ、焼き具合が抜群です!
      そば米のリゾット、作ってくださってありがとうございます。
      私は乾燥キノコミックスを使ったのですが、ポルチーニだけなんて贅沢!
      今日日本のサツマイモっぽいものをスーパーで発見しましたが、料理をする時間がなさそうなので断念。
      このオレンジのスイートポテトは日本のサツマイモと違ってホクホク感に欠けるけれど、しっとりしてて美味しいですよね。
    • Hiroe's comment
    • 1 October 2011 04:14
    • タヌ子さん

      そば米リゾットのレシピありがとうございました^^
      リゾットの粘りを出すのが結構難しかった(;´∀`)
      お写真は3回目の挑戦です。
      乾燥きのこミックスが売っていたら良かったんだけど、お店でミックスの袋が見つからなくて、種類別の乾燥きのこから一つ選んできました^^。
      そば米を入れると、香りが良くなりますね~。美味しかったです(*^_^*)

      鶏肉と茄子の挟み焼は、余分な油が全部下に落ちてくれるので、焼き鳥のようです^^
      茄子も美味しく食べられるし、作るの楽だし(笑)
      タヌ子さんの所は日本のサツマイモも手に入るんですか。日本の焼き芋が食べれちゃう><
    • conon's comment
    • 2 October 2011 19:26
    • hiroeさんこんにちは、茄子と鶏肉の串焼きすっごく美味しそうです!
      生姜醤油もわかりますね~。これを見てすぐ美味しさが想像できるぐらいgoodですね。私、時間があるとき作ってガッツリ呑んじゃいそうです(笑)。
      牛肉も超レア好きな私にとっては抜群な焼き具合です。けっして生では無く、肉汁がしっかりとどまってるいろですね。だ~いすきです。この感じ♪
      きのこのリゾット我が家もよくつくります。お米ですけどね。
      ご馳走さまでーす!

    • creamat's comment
    • 2 October 2011 23:28
    • どのお料理も美味しそう!朝から串焼きを作るなんて、えらいえらい!私なんて、今日の夜に明日のお昼のおんべとう、作って冷蔵庫で待機させておいてますよ~!
      (明日は月曜だから朝はゆっくり寝たいのだ(´_`●))
      玄米がとっても上手に炊けている感じでうらやましいです。うちはいまだに玄米100%のご飯は炊いた事ないですよ(笑) いつかいつかって思ってるんですけどね。
      日本はお米の産地に結構な量のセシウムが降っちゃったから、農薬や放射性物質が蓄積しやすい米ぬかの部分をそのまま食べる玄米は、今年のお米から産地を良く見て買わないとなぁって思っています。
      あ、そうそう、よくアメリカで薄切りの牛肉見つけましたね~!パチパチ
    • Hiroe's comment
    • 3 October 2011 09:32
    • Cononさん

      こんにちは~^^
      コメントありがとうございます(笑)
      串焼きと日本の酒は合いそうですね~^^
      この串焼きは塩と胡椒を振ってから焼くので、生姜醤油が無くても美味しく食べられます。
      でも生姜醤油をつけた方が和食味で、好きです^^

      牛肉は焼いた後、冷ましてから切った方が良いと聞いたことがあって、指でなんとか触れる熱さ位の時にカットしました。
      肉汁がこぼれすぎず、成功でした~~。
    • Hiroe's comment
    • 3 October 2011 11:19
    • Creamatさん

      こんにちは^^コメントありがとうございます。
      Creamatさんはいつも美味しそうなお弁当をつくってますね^^
      いつも具だくさんで栄養のバランスも良さそうだな~と思います(笑)

      牛肉の薄切りはスライスしてくれるスーパーに行ってPaper thinでカットして^^とお願いすると、手に入ります。

      日本の食の問題は深刻なようですね。お茶も今年の新茶はフランスに輸出されたものは廃棄されてしまったというニュースを見ました。
      お米の産地は東北や北海道のイメージなんだけど、どこのお米だったら大丈夫なんだろう??
      偏西風の流れから見て、日本海側の新潟・山形・秋田だったら影響少ないのかなあ・・・
      来年帰国する予定なので、安全な玄米確保は私にとっても課題かも。
    • pm-3's comment
    • 3 October 2011 21:10
    • 茄子と鶏肉の焼き物は美味しそうですね。
      近所の居酒屋のメニューに有ったらいいな~。
      ちょっと教えてみようかしら(笑)
    • Hiroe's comment
    • 5 October 2011 11:11
    • pm-3さん

      こんばんは~^^コメントありがとうございます。
      焼き物は確かに日本のお酒に合いそうですね。
      居酒屋かあ~。。。ここ最近お酒飲んでないなあ(笑)
      でも飲みだすと止まりませんので、一緒に飲んでる人にご迷惑を…以下自粛><;
    • 玉茶丸's comment
    • 5 October 2011 19:36
    • こんばんは~~遅くなりました~~
      鶏肉とナスの串焼き!めっちゃおいしそうです
      我が家にもナスと鶏肉があるので是非作ってみたいです
      表面にオリーブオイルを塗ったり、ひと手間がおいしさの秘訣ですね
      ステーキもこのぐらいの焼き加減が好きです・・・
      そば米リゾットはむつかしいのかな?
      Hiroeさんが3度も挑戦するなんて・・・
      でもリゾットも気合い入ってておいしそうですよ
      牛シャブサラダ~~おされ~~山芋がポイントですね!!
    • ロビン's comment
    • 5 October 2011 22:12
    • 今日のメニューというかお料理、かなりダイエットに良さそう!
      米国ではどうかわからないけど、今イギリスではたんぱく質を
      たくさん摂るダイエットが流行なんです 笑。
      ましてやどれもとってもおいしそうですし♪
      眼福をありがとうね!
    • Hiroe's comment
    • 6 October 2011 12:54
    • 玉茶丸さん

      こんばんは。コメントありがとうございます。

      表面にオイルを塗ると、オーブンで焼いても肉や野菜が乾燥しないみたいです。
      直火で焼けたら、もっと美味しいんだろうな~なんて思ったりして。

      うちは全部、電気です。お掃除も楽だし火事の危険も少ないけど、火力(熱量?)が弱い><

      そば米リゾットは、水の加減を2回失敗しまして^^;
      3回目にして、ようやくリゾットらしくなりました。
      牛しゃぶサラダは、前に玉茶丸さんの豚しゃぶを思い出して、冷しゃぶのレシピを見ながら作りました。
      大元のレシピにはラー油は入ってなかったけど、暑いときは辛い物をサッパリ食べたいです(笑)
    • Hiroe's comment
    • 6 October 2011 13:07
    • ロビンさん

      こんばんは^^
      タンパク質ダイエットですか~。初耳><
      かつて、食物繊維ダイエット、炭水化物抜きダイエットは聞いたことがありましたが、年を追うごとに進化してますね(笑)
      肉などのタンパク質ばかり食べてダイエットできるのは俄かに信じがたい気もするのだけど、流行るくらいだから効果があるんでしょうね~。
      あ、、カロリー高そうな肉じゃなくても、大豆や魚でも良いのか・・・
    • hammo's comment
    • 6 October 2011 21:49
    • こんにちは。
      そば米とかBoba teaとか、Hiroeさんのところに来ると初耳の食べ物・飲み物に出会えます!
      いつもいろんなメニューに挑戦していてすごいですよね♪
      私の料理はマンネリで・・・料理と呼んでいいかもわからないレベルなので^^;。
      こちらではなかなか薄切り肉が手に入らないので、牛しゃぶサラダに特に惹かれました。
    • Hiroe's comment
    • 7 October 2011 01:12
    • Hammoさん

      おはようございます^^
      Boba tea(Bubble tea,Tapioca tea)はタピオカ入りのお茶でLondonなどにもあるようです^^
      http://www.yelp.co.uk/search?find_desc=boba+tea&find_loc=London
      こんなところもあった^^
      http://www.yelp.co.uk/biz/pump-room-bath#query:bubble%20tea

      お料理は食べるのが好きですから、色々と作ってみたくなります。(でも好き嫌いはあります)
      牛の薄切りは見つけるのに苦労しました・・・
      肉屋に行って薄切りにしてくださいと言ってもステーキみたいなのが出てくるので(;´∀`)
      トップサーロインをPaper thinカットして、、で柔らかい薄切り肉が手に入りました><イギリスだとなんていうんだろう・・・
      $9/453g=1LBS=700円位なので、遠慮なくモリモリたべます(爆
      あ、買う時はハーフパウンドで、1回あたりの使用量は、1クォーターパウンドです:(;゙゚'ω゚'):

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ