20110926 050

9月末の休日。
Cちゃん、R氏(本当にモデル並みのイケメン)夫妻のお家でMちゃんの為のBaby showerがありました。

Baby showerって初めてだったんだけど、聞いたところによると、アメリカ(と、ラテンアメリカ・イラク・インド・トルコ・南アフリカ)では出産前のお母さんと、子供をお祝いするためのパーティを開くそう。
日本だと、出産祝いは出産後に行うことが多かったように思う。
BlogPaint
初めて参加だったので、プレゼントを用意しなければならないのを知らず、忘れてしまったT_T
というわけで、今回はプレゼントを渡せなかったので、私の分はMちゃんの赤ちゃんが誕生してから差し上げることにして、今は何をプレゼントにしようか、思案中です。

11月末に生まれる赤ちゃんが、男の子との事でR氏のお母様が青いケーキ用意してくれた。
20110926 050
男の子の場合は青系統で、女の子の時はピンク色系統のケーキでお祝いするそう。

事前の連絡で、各人、バーベキューの為の食べ物や飲み物、お菓子などを持ってくる約束で、私はソーセージとステーキを持参^^
上段右の長いソーセージと左下^^
20110926 055
自宅についている庭でバーベキューが出来るアパート・・・テキサスだな~と思います。
バーベキューを焼いてくれるのは男性陣。
男性陣はアメリカ人3人とメキシコ人1人だけど、どの人もご飯を用意してくれたり、女性に交じって上手にお話したり。
付き合い方がうまいな~思います。

20110926 051
いま気付いたけど、昼間からビール飲んでる人がいるな・・・
Mちゃんの旦那さんがBBQなどを取り分けてくれてます。

20110926 053
Cちゃんは、日本人。彼女はお赤飯を炊いてくれてました。
このお赤飯の炊き具合を見るだけでも、お料理上手なんだなと分かってしまいます。
そういえば、私は小豆があまり得意ではなかったので、自分でお赤飯を炊いたことがありませんでした。

20110926 056
R氏のお母様が色々なお花を取りあわせて作った花瓶。
こんなに綺麗に纏められるなんてすごいなあ。。。

食後、皆でリビングルームで輪になって、談笑している時に、R氏がペットを紹介するよ~と箱から取り出してきたものにビビった・・・

20110926 057
私も蛇と遊んだけど、意外とスキンがツルツルで固くヒヤッとしていて、気持ちよかった^^
掴んでも、するすると手を抜けてしまう滑らかさ・・・
温かい犬の肩とは対照的。(C&R夫妻は犬も飼っている。)
R氏はタランチュラにも会う?って言ってくれたけど、すかさずオーディエンスからNo!の声(笑)

そうこうしているうちに、4時近くなったので私は退散させていただきました。

出産祝い、何にしよう??
Mちゃんは既に3歳の男の子がいるので、育児グッズは必要ないような。。。(←子供いないから、何が必要かも見当がつかない・・・)
何か、記憶に残りそうなものにしたいなあ。

Comments

    • creamat's comment
    • 8 October 2011 00:21
    • べっちゃりしないようにお赤飯を炊くのて難しいそうですよね。うちにもささげと小豆があるのでそのうち炊いてみようって思っているんですけど、全然作っていません(というか、もち米の炊き方を知らない。笑)
      アメリカのBBQ、いいですよね。男性陣がしっかりメイン料理をお料理して・・・って、日本じゃないシーンですものね~。
      昼間からビール、私だったらきっと男性陣側で参加すると思いますよ~(笑) 明日(というかもう日付は今日なんだけど)から土日月の3連休で、明け方からサーフィンに出かける予定なんですが、しっかりビールを冷蔵庫で冷やし、到着したらとりあえずビーチで飲む気満々。多分到着は朝の9時過ぎだと思われますが(爆)
    • Hiroe's comment
    • 8 October 2011 15:05
    • Creamatさん

      こんばんは^^
      Creamatさんの※を読んで、そういえば私ももち米100%の炊き方知らないな~って思いました><
      レシピ検索してみましたが、お砂糖入ってたの全然気づかなかった・・・
      http://allabout.co.jp/gm/gc/24488/

      BBQは、R氏がBBQソースの使い方を教えてくれました(笑)
      少量の水でソースを溶いてから肉に塗るそうです。
      私は海外の人と結婚してないから、普段の様子が良く分からないのですが、いつもああやって率先して色々やってくれるなら、奥さんとしては助かるのかも?
      今頃、きっとCreamatさんはビーチでビール祭りでしょう><
      朝9時からとは、、素晴らしい^^
    • BelgianWaffle's comment
    • 9 October 2011 06:08
    • へぇー、ベイビーシャワー。
      初めて聞きました。
      しかし、バーベキューの雰囲気がアメリカ!って感じしますね。
      楽しそう。

      ヘビにタランチュラ・・・マニアックなペット飼ってる方なんですね。
    • Hiroe's comment
    • 9 October 2011 14:34
    • Belgian Waffleさん

      こんばんは^^
      私もこちらに来てから初めて知ったイベントでした。。
      個人宅でやるBBQパーティは初体験で楽しかったけど、チラチラ肉を焼いている所の様子を窺ってどんな風に肉を焼くのか観察してました。
      BBQはこちらでは自宅でやるものなのか、BBQ用グリルがスーパーで手に入ります。

      蛇やタランチュラはパートナーというより、完全に趣味かな・・・と思いますが、確かに蛇は近くで見ると意外と性格が穏やかだし、顔が可愛いかも・・・と思ってしまいました(;・∀・)
      タランチュラはまだ見ていないので、怖いイメージしかないのだけど:(;゙゚'ω゚'):
    • miriyun's comment
    • 9 October 2011 18:23
    • すごい色のケーキです。そういえばアメリカ系スーパーから作品展オープニングパーティのため購入した特大ケーキもあざやかすぎるいろでした。味は普通においしかったですが、色にビビりました。
       庭先にこんなバーベキューセットがあるなんて、う~ん、テキサス!!
       更に、ペット~~!!
      これは真似したくないです、驚くだけでもう十分でした。
      他の国の習慣でぷれぜんとがひつようとか、こういうときはなにもなしでとか、わからないときって結構困りますね。
    • conon's comment
    • 9 October 2011 18:39
    • こんにちは、BabyShower、素敵なしきたりがあるんですね、
      産まれてくる赤ちゃんが元気に産まれてくるように願いが
      込められているんでしょうね。お腹の中の赤ちゃんにも
      聞こえているんでしょね。
      バーベキューも慣れたもんですね。焼き加減もgoodです。
      ただし、蛇はビックリです。私は触れません。(笑)
      Hiroeさんは大丈夫なんですね。
    • Hiroe's comment
    • 10 October 2011 11:23
    • miriyunさん

      アメリカのケーキってペンキを塗ったような色ですよね(笑)
      私もこちらに来て2年目にして、やっと食べました^^;
      味は普通のケーキでしたが、びっくりしますよね~。
      青い部分、普通のクリームだと思ったのだけど、前歯で噛むとジャリジャリしてて、食感が面白かったです。
      でもこういう経験も良い思い出になりそうです。
      BBQグリルは普通のスーパーでも取り扱いをしている事があるので、BBQは休日のテキサスの風景なのかも?
      ペットの蛇は顔が可愛かった(笑)
      自宅で飼えるかと言われると、餌やりとかの世話が難しそうで無理なんだけど、たまに遊ぶ分には面白い^^。
      タランチュラもそうだけど、本当に何を食べて生きているのか謎です・・・聞いてくれば良かったなあ。
    • Hiroe's comment
    • 10 October 2011 11:54
    • Cononさん

      こんにちは。
      8か月になると、外の世界の音も聞こえてるんですか。
      それじゃあ、生まれて何年かしたら、あの時は周りが騒がしかったとか、新しいお子さんが言ったりするのかしら(笑)
      蛇を見たときはびっくりしたけど、周りの人が普通に(笑)肩に乗っけたり、持ち上げたりしていたので、私も普通に(笑)触ってしまいました^^;
      蛇のスキンってザラザラだと思ってたけど、意外とつるつるしてて、冷たくて気持ちよかったなあ(笑)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ