20111016 009

9月下旬の休日。
この日はお友達のAさんと一緒にコーヒー屋さんに行ってみた。
彼女はピアノを専門的に学んだ人で、曲に関する感想も他の多くの人に聞くよりも情報が多くて、聞いているのが面白い^^
私はそんなにピアニストを沢山知っているわけじゃないけど、彼女とカツァリスの他にもアルゲリッチのCD録音とコンサートでの演奏を録音したものの聴き比べが面白いとか、コンサートの弾き方の方がワイルドだ等々いう話で盛り上がったりした^^
エレーヌ・グリモー嬢の几帳面な性格とか、中村紘子さんのシブい?けど美しい演奏とか、ランランはあんまりだとか(爆←でも同意)、ユンディ・リーも良いピアニストだとか、こういうお話をしてくれる人って、これまでの知り合いの中には殆どいなかったので、楽しかった~

ところで、このコーヒーショップは扱っている豆の種類がとても多くて、世界中から取り寄せているらしい
20111016 007

フレーバードコーヒーも沢山あって、お店の中もコーヒー豆の良い匂いでいっぱい。
20111016 008

この日、遊びに行ったのはトリアノンというコーヒーショップでした。
こんなに素敵なお店を教えてくれてありがとう~~
20111016 006

そしてもう一軒。
これはYくんと行った昼食。
20111016 013
武蔵野。
日本人オーナーがやっているお店で、オースティンでは珍しく、創作風にアレンジしていない日本風のお寿司も食べられるお店。
皆、職人です。
20111016 015

これは針がいっぱいついたフグみたいな形のランプ。
上からつるされていて、とても目立つので、この店では印象的。
20111016 014


さて昼食用のメニュー表に・・・
20111016 012
TEXAS RAMENの文字・・・興味をそそられて注文。

20111016 016
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
何か、色々と立ち上がってるラーメン。

この赤いの、パプリカを細切りにしたやつだと思って一気に食べてみたところ、生唐辛子だったT_T
これを食べたせいで、熱いラーメンの汁が口中を攻撃してきて完食不可能な状態T_T
結局、美味しかったのに殆ど食べられず退散。
辛い味噌ラーメンに五香粉が入っているような味。

奥に写っている味噌汁は私のじゃなくて、Y君の鶏カツセットについてきたもの。
こっちはシェアしてみたけど、美味しかった~~
感謝。

Comments

    • のいっしゅ's comment
    • 17 October 2011 16:26
    • こんにちわ~
      面白い~!!!
      当然といえば当然ですがメニューが英語だし(笑)

      でも、ラーメンはやっぱりアメリカン♪って感じですね~
      唐辛子をかじったなんて想像しただけで口がひりひりしてきます。
    • pm-3's comment
    • 17 October 2011 18:50
    • そちらのコーヒーショップってすごいんですね。
      こんなにたくさん種類があるとは・・・
      >針がいっぱいついたフグみたいな形のランプ
      ハリセンボンってフグを特殊加工した提灯というかランプの傘ですね。
      Σ(・∀・|||)ゲッ!!唐辛子を丸かじり?
      ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
    • Mchappykun's comment
    • 18 October 2011 02:35
    • このコーヒーショップ、凄いですね。香がこちらにまで伝わってきそうな勢いです。

      生唐辛子を食べちゃったのですか!それは大変でした。最近ラーメンはアメリカ中に出回ってきているのですね。
    • cinq-etoiles's comment
    • 18 October 2011 04:13
    • こんにちは。
      海外で日本人経営で、ちゃんとしたお寿司が食べられるって本当にありがたいですよね。
      ラーメンのその一見、赤いパプリカ・・・コレ、ガイジンでも間違って食べてエライことになる人って多いのではないでしょうか?
      これは止めていただきたいですよね。。。
    • creamat's comment
    • 18 October 2011 10:08
    • クラシックの趣味を色々話せるお友達って、確かに少ない!っていうか、私の場合飲み友達化している今年70歳のバイオリンの先生だけかもしれない・・・。この方、藝大を出て1ドル350円時代に読響の世界演奏旅行に行った方で、結構目からウロコな音楽のお話ができたりして楽しい方です。LangLangはあんまりだ、というの、笑いました。彼は曲のこころをうたう演奏をするわけじゃなくて、パフォーマーとして名をはせた感じですよね(爆)
      唐辛子ラーメン、美味しそうだな~!うち、スープには必ずと言っていいほど唐辛子が入ってるんですが、最近お味噌汁にまで唐辛子が入っていて、気をつけないとむせります(爆)
    • Hiroe's comment
    • 18 October 2011 13:53
    • のいっしゅさん

      こんばんは^^コメントありがとうございます
      英語でラーメンを説明しようとするのって、ちょっと面白いですよね
      ここはラーメンに関しては私に近しい人達の間ではあまり評判がよろしくなくて(笑)、普段は他の美味しい定食や寿司で済ませるんだけど、Texas Ramenに惹かれて勇気を出して食べてみました^^
      唐辛子にさえ気をつければ、この店のラーメンの中では一番美味しいと思う^^
      でも私は貧乏舌なのか?、日本の生めんタイプのインスタント札幌ラーメンの方が好きかも・・・(爆
      北海道のお土産などで、たまにいただけるものです><
    • Hiroe's comment
    • 18 October 2011 15:51
    • pm-3さん

      こんばんは^^コメントありがとうございます。
      このコーヒーショップは特別なのだと思いますよ^^
      これだけたくさんのコーヒー豆の量り売りが出来るお店って初めてです。
      印象に残ってるのが、ブルーマウンテンという豆が他の豆の2~3倍くらいの値段で、1パウンド(453gくらい?)42ドルくらい。(それに8%TAX)
      コーヒーって良い値段するんだな~って思います。
      この日は、私は普通のアイスコーヒーを頼みましたが、コーヒーに詳しくない私でも、某チェーン店のコーヒーより香りが良くて飲みやすい感じがわかりました^^;

      唐辛子丸かじりは痛かったT_T
      辛いんじゃなくて痛かったです(´;ω;`)
      でも美味しかった(笑)
    • 玉茶丸's comment
    • 18 October 2011 23:05
    • いいですねぇぇぇ珈琲専門店・・・
      私も珈琲豆の香りに包まれるとすごく落ち着きます
      家ではドリップ珈琲を毎朝入れるのが一日のスタートです
      日本食の職人さんがたくさんいるお店があるのですね
      ラーメン?
      激辛でしたか・・・
      あまりに辛すぎると味覚がマヒして何がなんだかわからなくなりますよね
      でも、おいしかった?(笑)
    • Hiroe's comment
    • 19 October 2011 01:46
    • Mchappykunさん

      こんにちは^^コメントありがとうございます
      ここ、すごいですよね(笑)
      何種類の豆を扱っているんだろうと思うくらい、ずら~っと並んでいて、横幅が広くて、これでも全部写真に納まりきっていないんです・・・

      私たちが行った日はそんなに混んでなかったし、Free Wifiもあるので、穴場スポットかなと思います。

      ラーメンも有名店は大都市には進出しているみたいですね。
      CAなら日本のラーメン店も進出していそう。
    • Hiroe's comment
    • 19 October 2011 02:28
    • cinq-etoilesさん

      こんにちは^^コメントありがとうございました^^
      オースティンは幸いなことに、日系企業もあり日本人が多くて、日本式のレストランが何件かあります。

      生唐辛子のラーメンは良く見ないと辛いですね。
      こちらの人は日本のレストランに行くと、寿司とか定食とか、ラーメンでも日本の名前のついている物を選んでいる事が多いように見受けられます。
      多分、私のように敢えてTexasの名前が付いたラーメンを食べる人って超少数派・・・
      でもラーメンのメニューの中では一番美味しかったですけどね~。辛党じゃないとつらいかも(笑)
    • Hiroe's comment
    • 19 October 2011 13:36
    • Creamatさん

      こんばんは^^コメントありがとう~~
      そうなんです><
      たまにクラシック音楽の話を聞きたい時があります^^
      私は全然詳しくないけど、この分野は興味が尽きません。。
      Creamatさんも同意見ですか~。友人と同じことを言っている(笑)
      実は私はその話を聞いたときに、あまり演奏が聴けなかったのは、そういう事だったのかと妙に納得してしまいました。
      ちなみに、彼女には私が良いな~と思っているピアニストも、一刀両断されていますが(笑)でもその理由は納得できる部分があるし、彼女の感想は率直で好感が持てます^^

      唐辛子ラーメンは美味しかったです。でも生唐辛子が厳しかったな><
      お味噌汁に唐辛子ですか。豚汁以外で入れたことなかったですが、Creamatさんのメニューなら美味しいのかな。私もチャレンジしてみようかしら(;゚д゚)ゴクリ…
    • Hiroe's comment
    • 19 October 2011 14:11
    • 玉茶丸さん

      こんばんは^^コメントありがとう^^
      この頃、コーヒーっていい匂いだなと感じられるようになってきました。
      基本紅茶派なのですが、専門のお店のものだからなのか香りがよかった(笑)

      テキサスらーめんは美味しかったですよ、初めの一口か二口だけ。。。
      そのあとは激痛生唐辛子を齧ってしまって、人の目の前で吐きだすわけにもいかず耐えましたT_T
      でもおいしかった(笑)
    • miriyun's comment
    • 20 October 2011 04:03
    • わぁ~!
      こんなに突き立ててあったら野菜と思って私も食べてしまいます。
      これを食べた後のラーメンの熱いスープは
      口が燃えてしまいそうですね!
      日本んも急に寒くなってきて、ラーメンの話題が出始めています。
    • タヌ子's comment
    • 20 October 2011 22:30
    • コーヒーショップの香りってたまりませんよね。
      私は淹れた液体コーヒーよりも、あの豆を挽く臭いがたまらなく好きです。
      街中でコーヒーを挽く香りを嗅ぐと、ふらふらと寄って行ってしまうぐらい。
      でも、飲む方のコーヒーはそれほど好きではなく、どちらかと云うと紅茶派。
      ハリセンボンのランプ、可愛いですね!
      テキサスって辛い物が多いのかしら?
      こんな唐辛子を食べてしまったら、その後の味覚が麻痺しそう。
    • Hiroe's comment
    • 22 October 2011 13:07
    • miriyunさん

      こんばんは^^
      コメントありがとうございます。

      日本は、きっと秋を感じられる気候なんだろうな~。
      こちらは秋ってあまりない感じがする(=_=;
      ここ1週間くらいは朝晩、急に冷え込むようになりました。
      昼との気温差が大きく、空気はもう冬の匂いがしています。
      緑は青々としているんだけど(笑)、、、
      ラーメンは日本の方が美味しいけど、オースティンを離れたら
      もうしばらくはアメリカのラーメンを食べることが無くなってしまうので
      もう一度食べに行ってみようかな(=_=;
    • Hiroe's comment
    • 22 October 2011 14:09
    • タヌ子さん


      こんばんは^^コメントありがとうございます。
      コーヒーショップの豆の香りの良さには、私も同意です。
      アメリカに来てからコーヒーを飲む機会が増えたせいか(笑)、やっと匂いが良いと思えるようになってきました。
      私もコーヒーより紅茶の方が好きです。

      テキサスは辛いものは日本に比べると多いと思います。
      メキシコと国境を接していて、州間道路?(Interstate,I-35)で往来がしやすいせいか、メキシコから入国している人や物が多く、スーパーの品物を見ていても影響がうかがえます。そして、それらの中には辛い物がおおいいぃぃぃぃ><
      例えば、Hatch chili Pepper(メキシコ産の激辛チリ)入りの激辛クッキー(お菓子です)やピコデガヨ(辛い生サルサ)、鶏胸肉をオレンジ色した辛いソースで煮たものとか(かなり美味しい)、、他にも色々挙げればきりがない・・・
      とりわけ市販のピコデガヨの辛さはミディアムでも過酷なので、お土産にして誰かに食べさせたいくらい・・・

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ