20111125 210
お食事も一通り終わって7時前になったら、こんなに真っ暗に、、、なってなかった。
20111125 209
メイン通りは殆どの建物が電飾で煌々と光っていて、暗い所が無い・・・

20111125 287
アーケードの屋根?の裏まで電気がぶら下がっていて明るい・・・

20111125 288
ディスニーランドみたいだな。車が走っているのが違う所。

20111125 291
メイン通りはこういう景色がずーっと続いています。

本日のお目当ての点灯式の場所は
20111125 247
街の中心にあるこの建物の向かいにある広場。

点灯式の合図があると、皆がツリーを囲んで声を上げます。

3!2!1!
20111125 255
広場の電飾が一斉に点いて、とても華やか!

20111125 218
クリスマスツリーの前では皆が記念撮影。
このツリー、高さが結構あるので、近づいて写真を撮るには下から見上げるように写さないと全部入りません~。
飾り付けが大変だっただろうな~。

そして私の最も見てみたかったジャーマン・ピラミッド
20111125 219
かわゆいお人形さんが回転してる~><
と一人で興奮気味。

20111125 220
一番上はトランペットを吹いて祝福する天使。

20111125 222

20111125 227
2段目はサンタや雪だるま

20111125 228
3段目は王様が高速で回転
20111125 230
興奮しすぎでブレブレ・・・
20111125 232

20111125 246
4段目は牧師さんか聖歌隊かなあ。

20111125 237
5段目は家庭の様子だと思う。

この点灯式では、4歳くらいの小さい子から20歳くらいの子までがダンスを踊ってくれて、無料でホットココアとクッキーを振る舞ってくれます。
20111125 250
スタンバイ中。
複数のグループが色々なダンスを披露してくれます。
白人の若い女の子ばかり、皆お人形さんのように美しく、目が釘付けになってしまった。
沢山のダンスのお写真撮ったのに、動きが早くてブレまくった・・・
20111125 263
20111125 286

しかし、家までこの日のうちに車で帰らなければならなかったので、ダンス見学を途中で切り上げ帰路についたのでした~
20111125 292

Comments

    • pm-3's comment
    • 4 December 2011 21:03
    • 街全体がイルミネーションで飾り付けらててすごい。
      クリスマスツリーもさすがに大きいですね。(◎-◎;)
    • タヌ子's comment
    • 4 December 2011 22:33
    • クリスマスが一番美しい国はドイツだろうと思っているのですが、それはこのクリスマスピラミッドに負うところも多いですよね。
      玩具箱から飛び出して来たような人形たちがクルクル回る姿は、ずっと見ていても飽きません。
      木製だから温か味があって、派手派手しくないところがいいですよね。
      昨年ドイツで買った小さなクリスマスピラミッド。
      引っ越し、家の改装で箱が奥の方に追いやられてしまったので、これから発掘に行ってきます(笑)
    • BelgiumWaffle's comment
    • 5 December 2011 04:00
    • ああ、これは見事なクリスマスピラミッド。
      我が家もこの夏についに購入しました。
      (が・・・ぼうやが壊すと嫌なので、数年はお蔵入りの予定)

      2枚目の写真を見ていると、アメリカって感じがしますね。
      (道路標識と、路上駐車の停め方が・・・)
    • Hiroe's comment
    • 5 December 2011 05:59
    • pm-3さん

      そうなんですよ~。まるでディズニーランドみたいだなと思いました。
      この時期のディズニーはいつもよりも更に華やかなんだろうなあ・・・
    • Hiroe's comment
    • 5 December 2011 06:08
    • タヌ子さん

      こんにちは~。
      そうですよね~、ピラミッドも華やかさの一端を担っていると思います。
      ピラミッドの中にある、どのお人形も可愛らしくて、しばらく見入ってしまいました。
      同じ洋服を着ていた4段目の人形の表情がそれぞれ違って、歌を歌っているようにみえて面白かったです。
      タヌ子さんはクリスマスピラミッドを持っているんですか~。しかもドイツ製とはすごい!!
      素敵なピラミッドを仕舞っておくのはもったいないかも~~(笑)
    • Hiroe's comment
    • 5 December 2011 07:42
    • BelgiumWaffleさん

      こんにちは^^
      そうなんです。ヨーロッパで展示されているようなものと比べても、それほど見劣りしないように思います。
      BelgiumWaffleさんも持っていらっしゃるの??
      さすがです^^
      ヨーロッパだと手に入りやすいのかな。
      今から、ぼうやが大きくなるのが待ち遠しいですね^^
      こういう人形の飾りが可愛いな~と思うので、いつか家に飾ってみたい(笑)
      今年は私はプレイモビルの教会を飾ることにしてます。
      同じドイツのおもちゃで、顔も似てるし!(^^)!

      車の駐車の仕方がアメリカっぽいかな??
      確かに歩道に突っ込むような駐車の仕方は珍しいかも(笑)
    • creamat's comment
    • 6 December 2011 01:04
    • クリスマスのイルミネーション、とっても素敵ですね。街の一角がこんなに素敵にライトアップされるなんて。しかも無料でココアとクッキーなんて(笑)いいなぁ。私もドライブできる距離にいたらきっと遊びに行っていたと思います。
      日本に帰ってきて、スーパーに買い物にいったりすると、クリスマスの音楽が聞こえてくるようになりました。あ~こんな季節なのか~って改めて実感。25日過ぎると日本は即行お正月モードへ切り替えですね~。
      Hiroeさんは日本食を上手にお料理されるし日本の食材もいろいろ食べられるのだと思うんですけど、今日、株主優待で冷凍の数の子をもらったんですよ。塩抜きして味付けしてあるものらしいんですが、数の子を食べたことがない私はコイツをどうやって料理しよう?パスタかなぁ?と眉間にシワを寄せて考えています(笑)Hiroeさんならどうやって食べますか?やっぱり純日本風に昆布と味付けしたりします?
    • Mchappykun's comment
    • 6 December 2011 09:53
    • クリスマスピラミッド、素敵ですね、かわいいですね。私もドイツにいったことがありませんが、ドイツの飾りつけって素敵なんだろうな、と想像しています。だから、このFredericksburgも本物はもっと素敵なのだろう、と思います。写真でもこれだけ素敵なのですから。ピラミッド、5階建てで凄く大きく見えるのですが、私も見てみたいです。
    • 玉茶丸's comment
    • 6 December 2011 19:16
    • あと20日あまりで★゚+。Merry Xmas。+゚★
      とてもにぎやかで華やいだ雰囲気で不夜城みたいですね・・・
      日本でもクリスマスイルミネーションが民家でも目につくようになりました
      冬の透明な夜気の下でしか生えないんですよね~~
      神戸ルミナリエも点灯しましたが今年もたぶん行けれそうもありません
      クリスマスピラミッドはからくりがかわいいですね
      Hiroeさんの興奮が伝わってきそうです(笑)
      そちらの女性は色白で美しいですね!!うらやましい・・・
    • ロビン's comment
    • 7 December 2011 01:39
    • 町並みが私が覚えてるアメリカそのもの!って感じで^^
      なんだか懐かしかったです。
      アメリカ旅行中、どこかの街を散策した時を思い出しちゃて。。
      ホットココアとクッキーが振舞われたというのがいいなぁ。
      美しいイルミネーションやジャーマンピラミッドもそうですが
      ちょっとでも踊りを楽しめて良かったですね。
    • Hiroe's comment
    • 7 December 2011 04:23
    • Creamatさん

      こんばんは~コメントありがとうございます^^
      そうなんです~。イベントのHPに無料のココアとクッキーが振る舞われると書いてあって、ドイツ料理食べれて、ドイツ風のクリスマス気分をテキサスでも味わえるなら!と友人に売り込んで(笑)遊びに行きました^^

      そうか!日本もクリスマスに向けて色々な催しがやっているんですよね。
      この時期は可愛らしい食器や、お化粧品のコフレとか、クリスマス用のアクセサリー類とか沢山並んで、ついつい買ってしまいそうになります><
      日本人にとってはクリスマスより、お正月の方が重要なイベント事のように思うけど、クリスマスの方が盛大に盛り上がっている印象があります。

      私がお料理についてCreamatさんにアイディアを言うなんて、ほんと差し出がましい気がしますが、、
      私は数の子自体は大好きな食材の一つで、味がついているのなら、鰹節や昆布を振りかけてボリボリ食べるのが一番好きです。
      実家では、それに飽きたら春菊のお浸しに和えて食卓に並びました。
      それに加えておせち料理の余りのカマボコなどと併せてコンソメゼリー寄せを作った事もありました。
      数の子は、私にとってはお正月の食べ物で、既に年の瀬になってしまった現実に心が痛みます(爆
      来月こそは~、、、と考えてこの一年が終わってしまったような気がする(=_=;
    • Hiroe's comment
    • 7 December 2011 12:50
    • Mchappykunさん

      こんにちは!!コメントありがとうございます~。
      ドイツや、フランスのアルザスの方は盛大にお祝いするようですね。
      いつかクリスマスの時期に行ってみたい><

      点灯式で使われたクリスマスツリーの高さは30フィート(約9m),ピラミッドの高さは26フィート(約8m)だそうです。

    • Hiroe's comment
    • 7 December 2011 13:46
    • 玉茶丸さん

      こんばんは^^コメントありがとうございます~
      クリスマスまであと20日、時間が経つのは早いですね~。
      今日は所用で街の中心部と家を何度か往復しましたが、車で普通の一戸建てや、Duplex(2世帯)の家の前を通ると、敷地内の木に電飾を施していたりして、実家のあるあたりと比較してしまいます。

      玉茶丸さんのお住まいの所もクリスマスの飾りが目に留まるようになりましたか。。。って外国人おおい?
      私の実家のあるあたりは、あまり目立ってクリスマスの飾り付けをするところが無かったです。
      毎年、千葉県の舞浜あたりで、クリスマスの時期には家を電飾で飾り付ける一角があるそうなのだけど、今年もやるのかなあ・・・

      白人は10代が羨ましい・・・
      大人の女性でもモニカベルッチみたいな人は好きですが、あんなに綺麗なコーカソイドってやっぱ奇跡的だと思うし。。。
      20代以降は大人っぽい人多いと思います。
    • Hiroe's comment
    • 7 December 2011 16:20
    • ロビンさん

      こんばんは^^コメントありがとうございます♪
      ロビンさんって、アメリカの地方にある小さい町を旅することもあるのかな。
      私はそんなに旅行してないけど、今まで見てきた中では都市と都市の間にある町は、こういう建物の雰囲気の所が多かったと思います。

      屋外のイベントで、暖かい飲み物が振る舞われるのって魅力です。
      日本だったら甘酒になるのかなあ。(←飲めないけど・・・)
      イギリスだったら、どんな飲み物が定番なんだろう。
      やはり紅茶になるのでしょうか~。
    • Tummy's comment
    • 8 December 2011 02:34
    • ロビンちゃんのところでの応援メッセージありがとうございました☆色々試練を乗り越えての結婚10年+での出産なので、とっても楽しみだしドキドキで~す。

      自分の周りでは妊婦がいないのに、お友達からは1月2月出産予定が山ほどいる~と
      言われている私^^:寒さに負けずに最後まで頑張って、元気なBABYが生まれてくるようにラストスパートを楽しみたいと思います♪ 

      それにしてもイルミネーションが美しくってロマンチック!!!それに比べて、イギリスのセンター街のはなんか大きいだけであまり品が無い気がするのは私だけかしら?!Poshなエリアのスローンスクエアー周辺は上品できれいでしたけど・・・

      またお邪魔させてください。
    • miriyun's comment
    • 8 December 2011 21:54
    • やはり、この時期は街中がこんなに華やぐのですね。
      ダンスグループも様々で楽しそう!!
    • Hiroe's comment
    • 10 December 2011 13:42
    • Tummyさん

      こんばんは^^
      初めてのお子さんなのですね~♪お腹にいたお子さんにご対面できるの楽しみですね^^
      無事に元気なお子さんが誕生しますように。

      イルミネーションについては、この街がドイツ移民が作った街であることをセールスポイントにしているためか、毎年クリスマスは盛り上がるようです。
      イギリスのクリスマスってどんな感じだろう??
      2004年のクリスマスは、私はパリにいてシャンゼリゼを友人たちと歩いて綺麗だね~と言いながら、あまりの寒さに凍えてしまいました。。
      冬はヨーロッパは本当に冷え込みますね、どうぞご自愛ください( ^ω^ )
    • Hiroe's comment
    • 10 December 2011 14:08
    • miriyunさん

      こんばんは^^
      コメントありがとうございました~!(^^)!
      この街はドイツ系が多いから特別なのかも??
      ダンスは皆、お人形さんのように素敵で、目が釘付けになってしまいました。
      最後まで見られなかったのは本当に残念。

      私の行動範囲では、そんなにイルミネーションも見かけないかも。
      住宅街をドライブしている間に、たま~に凄い飾り付けをしてある家を見かけますが、近所では木に電飾を巻きつけたりするくらいかな?
      クリスマス用のグッズは沢山売っているので、家の中が凄いのかも。
      高さが天井まであるクリスマスツリーを飾っているお宅にお邪魔した事があります。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ