自己紹介

2012年後半東京に戻りました。
2010年~2012年は米国テキサス州オースティンの
2010年までは東京で過ごしていました。

ここは食事の記録と好きな事と行動の記録をしています。

医鬱排悶とタイトルに書いた通り、気休めの場でもあるので、悪意があると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

生存確認

417035_10150558848096733_704591732_9116560_910816063_n
日頃、お世話になっている方や仲の良い人とチーズパーティをしました。
一人一品、お料理を持ち寄ることを条件にして、色々な場所から集めたチーズと一緒に楽しみました~
以前、Creamatさんのブログでご紹介されていたワインも見つけて、一緒に並べてみました

持ち寄り制にしたせいか、チーズマカロニが多かったかな??
普段、チーズマカロニは食べないので、色々な味を食べ比べられたのは貴重な経験><
インスタントのを一度試したときは一口しか食べられなかったのに、皆が持ち寄ってくれたのは別物って感じで、美味しかった。シーチキンや鮭、カニ入りなどなど。

421508_10150558848221733_704591732_9116561_342419636_n
写真はミモレット、プティ・バスク、テストゥーン アル バローロ、あと端っこに写ってるの何だっけ・・・。
この日、最も評判が良かったのはEpoisses de Bourgogneという超くさいチーズ・・・
個人的には、Petit Basqueにジャムを乗っけて食べるのが好きでした~。
Testun al Baroloを推す声もチラホラ・・・。
(一番気に入ったのは余ったモンドールを後で丸焼きにして楽しんだチーズフォンデュ。)

395824_10150558845001733_704591732_9116534_1756316283_n
ハーブ入りのサラダはとても好きで、店によってブレンドされているハーブが少し違います。
この日はWhole foodsで買ったサラダで、ディルやイタリアンパセリがブレンドされたものを使いました。
上に乗っかってるのはスライスされた自家製ローストビーフで、和風の味付け。
ソースは醤油・酒に、すりおろしショウガとトマト、生シイタケ、超細かくみじん切りにしたリーク(ネギ)入り。
和風ローストビーフは売り切れ御免で、ほっと一安心・・・
このレシピでは何度も作ったことがあるけど、毎回、肉の中にちゃんと火が通っているか不安です。
大人14人、子供6人、赤ちゃん2人で40枚近く、全部食べきってしまいました><

みなさんに手伝っていただいて、皆で楽しい時間を過ごすことができたことに感謝(^o^)丿

**自分用記録**
この日のチーズ
Blue Stilton(Angleterre)
Roquefort(France)
Conte(France)
Petit-Basque(France)
Mimolette(France)
English Chedder?(Angleterre)
Testun al Barolo (Italy)

Brie(France)
Camenbert de Normandie(France)
Vacherin Mont d'Or(Suisse)
Epoisse de Bourgogne(France)
Munster d'Alsace(France)

Comments

    • 玉茶丸's comment
    • 1 March 2012 16:55
    • 楽しそうですね~~チーズパーティ~~
      私も寒い時期にチーズフォンデュをしようと思って器に入ったのを買っているのですが
      まだ実施できてないんです(きりたんぽ鍋も・・・)
      わいわい大人も子供も楽しくおいしいものを食べて過ごせるのは最高のストレス発散ですよ
      チーズは奥深いと聞いていますが日本ではそれほどのチーズ文化がありませんので私はプロセスチーズとカマンベールぐらいしかわかりません
      ワインと合いますよね
      お元気そうでよかったです
      早いもので今日から3月・・・がんばらなくてわ!!
    • miriyun's comment
    • 2 March 2012 03:55
    • チーズパーティ、いいですね~!
      チーズって詳しい人はほんとにくわしいし、種類もそうぞういじょうにおおいですね。
      自分で買うと定番になってしまうのでこうしていろいろな人の
      選んだものの持ち寄りというのは、幅が広がるきっかけになるので
      こういうパーティは好きです。
    • きなこ's comment
    • 2 March 2012 10:29
    • チーズパーティー楽しそう♪
      だけど、実は臭いチーズは苦手な私・・・(>_<)
      かなり食べられるチーズが限られそうです(^^ゞ
      チーズフォンデュもそんなに好きってわけじゃなくて、
      ジュネーブにいた間、数回しか食べなかったのですが、
      今になってみると、ちょっと恋しかったりします(^^ゞ
      和風ローストビーフ、とってもおいしそうですね~。
      ソースの材料を読んだだけでも涎がでちゃいます(^^ゞ
    • きなこ's comment
    • 2 March 2012 10:31
    • あ、書き忘れちゃったけど、
      実はマカロニチーズって食べたことがないんです。
      食べてみたいな~~~(*^_^*)
    • タヌ子's comment
    • 3 March 2012 20:06
    • 同じものでもそれぞれ家庭の味があって食べ比べると楽しいですよね。
      最近は臭いチーズにもすっかり慣れてしまい、エポワスも臭いと感じなくなってしまった自分が怖い(笑)
      それにしても色々召し上がりましたね。
      モン・ドール、先日近くを通りました。
      今度本場でモン・ドールを食してみたいです。
      美味しいですよね!
    • Hiroe's comment
    • 6 March 2012 13:50
    • 玉茶丸さん

      こんにちは。
      はい、仲の良い人と集まって本当に楽しかったです!
      色々、やりたい企画があってもなかなか進まない事ってありますよね。
      チーズフォンデュやお鍋は皆で楽しめるので、人が何人か集まった時には良いですね(*^_^*)

      チーズの文化は西洋の物とはいえ、アメリカの田舎よりも日本の方が手に入りやすいと思いますよ。
      このパーティを準備している折、カマンベールという名前が箱に記されたチーズは色々あるんだなあと思いましたが、伝統的な製法を厳格に守って作られたのがカマンベール・ド・ノルマンディ(Camembert de Normandie)なんだそうです。
      ノルマンディと書かれたものと、そうじゃないものを食べ比べすればよかった、と反省。。。
    • Hiroe's comment
    • 6 March 2012 15:29
    • miriyunさん

      こんばんは(*^_^*)
      はい~~、いろんな方からご協力いただいて、普段食べないようなチーズ料理等々をご紹介いただきました!
      チーズが好きな人は本当に色々な楽しみ方をご存じですね。種類もどれくらいあるんでしょうね、、
      見当がつきません><

    • creamat's comment
    • 28 March 2012 16:06
    • リンクありがとうございます~ヽ(^o^)丿 自分のブログ更新もみなさんのブログチェックも放置してスノボに励んでいたcreamat、ただいまHiroeさんんのRSSチェック完了いたしました(笑)
      チーズパーティー、いいですね。私もアメリカでごっそりチーズ買って帰ってきたんですよ~。あまりくさいのは買ってこなかったんですけど、ハードチーズなのにくっさいのが一つあって(8年ものだったかな?Oldなゴーダ)、それは結構鼻がまがりそうです(爆)
      マカロニチーズ、私も理解不能なアメリカ料理の一つです!マカロニチーズ専門店みたいなのもあるし(笑)私もためしたのがインスタントだったからかなぁ?今度美味しいのを食べてみたいです!
    • Hiroe's comment
    • 29 March 2012 07:55
    • Creamatさん

      こんにちは!お久しぶりで~す♪
      Creamatさんもチーズ好きでしたか~。
      8年ものゴーダってまだ見たことないかも。どんな香なんだろう?試してみたいです(笑)
      西海岸の方だったらあるのかな?

      Creamatさんもインスタントのマカロニチーズを試したことがありましたか(*^_^*)
      でも持ち寄りで集まったものは結構おいしかったです。
      パスタ入りのグラタンでした(*^_^*)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ