まだメキシコ旅行の記事も上げおわっていないのに、、、Dallasの記事投稿します(;・∀・)

今回の旅行は駆け足旅行でした。
というわけで、行きたいポイントだけを絞って見て回ってます。

テキサスに来ることが決まってから、絶対に行きたいと思っていたJFK暗殺の関連施設。
ケネディ元大統領は、ダラスでパレード中に亡くなったのだけど、JFKの生涯と、亡くなったパレード時の様子を知ることができる場所がありました。

CIMG4973
The Sixth Floorは元々教科書倉庫みたいな場所で、この建物の6階からJFKを射撃したらしい。
中は撮影禁止だったので、面白い展示を記録できなくて残念。
日本の天皇陛下と皇后陛下が皇太子、皇太子妃だったときに出席した式典のお写真もありました。
射撃したとされる現場の様子は当時のまま保存されていました。
CIMG4980
大統領がパレードをした順路を記した記念碑を、近くで発見。

Texas School Book Depositoryという建物の端にある■の場所から狙撃したらしい。
本来計画されていたルートはメイン通りを走る予定だったはずが、直前に変更になって教科書倉庫の目の前を通ることになったらしいのだけど、すごく不思議だったのは、国で一番重要な人がパレードで通る道から見える建物を、なぜチェックしなかったのかということ・・・
パレード前にはJFKへの抗議のビラが撒かれたりしていたのに。

CIMG4978

銃弾は合計3回発射されたそう。
×印はJFKに銃弾がヒットした地点。×印は2か所あって、この写真は一度目に被弾した場所。
一度目が身体を貫通、2度目は頭に被弾して、2度目の被弾が致命傷になったそう・・・
Youtubeで探したら、当時の映像があった。→(リンク先はこちら・閲覧注意。)
この映像の白黒版が博物館で公開されてました。

CIMG4979
発砲したとされるのは6階の一番右の窓。ちょっと空いている所から狙ったらしい・・・
その窓の左側にある、アーチ形の窓からは博物館の入場者も外を見ることができて、パレードのルートが上から丸見えってわかる。。。
犯人とされた人も数日後に別の人に射殺されたんだけど、JFKの暗殺に関しては謎が多くて、犯人とされた人が真犯人だったかどうかも含めて沢山の論争が巻き起こったらしい。

初めて大統領の暗殺の映像をみたのって日本のテレビ局の特集番組だったんだけど、その時に見た白黒の動画は記憶に残るくらい衝撃だった。
日本のテレビで映されたアメリカからの最初の映像(リンク先は毎日新聞)が、このパレードの様子だったらしい。

この近くにJFKメモリアルというのがあって、数千人のダラス市民の協力によって完成した記念碑があった。
CIMG4984
これを作ったのはフィリップジョンソンというダラス出身の芸術家で、記念碑の前に石い彫られた文がちょっと印象に残った。
 "The joy and excitement of John Fitzgerald Kennedy’s life belonged to all men. So did the pain and sorrow of his death. When he died on November 22, 1963, shock and agony touched human conscience throughout the world. In Dallas, Texas, there was a special sorrow. The young President died in Dallas. The death bullets were fired 200 yards west of this site. This memorial, designed by Philip Johnson, was erected by the people of Dallas. Thousands of citizens contributed support, money and effort. It is not a memorial to the pain and sorrow of death, but stands as a permanent tribute to the joy and excitement of one man’s life. John Fitzgerald Kennedy’s life."

この日はダラスではJFKを見る予定だけだったけど、時間が少しあったのでもう一軒行ってみたいお店があった。
なぜかというと、ダラスはニーマンマーカスの本拠地で、ニーマンマーカスの中にあるThe Zodiacというレストランで名物を食べられるというので^^;
CIMG4971
とっても綺麗な店内に、私なんかが入っていいものかとソワソワしていると、お人形みたいな超可愛いウェイトレスさんが座席まで案内してくれました~。
もっとおしゃれしてくるような場所だったなあ~・・・と考えながら店員さんに聞いてみました。

「What’s your recommendation?」と聞くと、その店員さんはちょっと考えて(面倒な客ですいません^^;自分で決めようとすると時間がかかるので)
サンドイッチがおすすめとの事でお願いしてみた。
まず、テーブルに用意されたのはスープ。
CIMG4966
チキンコンソメの味・・・美味しいとおもう。スープの横についてるパンみたいなの。これ食べそこねてしまった(;・∀・)多分グリュイエールみたいに酸っぱいチーズが乗ってるパンじゃないかなあ?

そして名物のPopoverという名前のパン(レシピは分析されてる
CIMG4963
えっと、これあんまりおいしくない・・・。なんかボソボソしたシュークリームのシュー部分だけ食べさせられてるような感じがする。

一方、これの付け合せのストロベリー・バター。
CIMG4965
これはかなりいけます。ほんとに美味しいと思う。普通のパンに塗って食べたかった><

そして、おねいさんお勧めのイタリアンサンドイッチ(?)みたいな名前のメニュー。
CIMG4967
これは大正解!!サラダ、フルーツもついていて、おなかがはち切れそう><
美味しいお食事を食べて、意気揚々と次の目的地に出発したのでした~♪

Comments

    • flyrobin's comment
    • 24 March 2012 06:23
    • ケネディー暗殺の映像、かなり生々しいですね。
      この映像は初めて見た気がします。
      ただ単に覚えてないだけかな^^。
      それにしても、ストロベリーバターって。。
      名前からしておいしそう!!
      ストロベリークリームのようなものですか?
      ポップオーバーも初めて聞くものですが、
      見た感じはローストビーフと一緒に食べる
      ヨークシャープディングのようです。
    • タヌ子's comment
    • 25 March 2012 01:27
    • ケネディ暗殺の瞬間の映像、ショッキングですよね。
      一撃目はケネディの体を抱きかかえて心配そうだったジャクリーヌ婦人が、頭に銃撃を受けた瞬間、四つん這いで車の後方に向かって逃げようとしているのが印象的でした。
      あれが周囲のことを全く考えない自然な行動なのでしょうね。
      それにしても直前に予定が変更になったのに、射撃場所をすぐに見つけられたこと、そしてその射撃の正確さが、犯人が只者ではないことを物語ってますよね。
      この暗殺事件は政府、警察関係者が絡んでいるとの見方が妥当だと思います。

      ストロベリーバター!
      なんと斬新な発想。
      でも、イチゴにコンデンスミルクの相性はバッチリだし、ストロベリーヨーグルトも美味しいのだから、同じ乳製品のバターと合わないはずはないですよね。
      サンドイッチのパンがふわふわで美味しそう。
    • Hiroe's comment
    • 28 March 2012 10:14
    • ロビンさん

      こんばんは!
      ケネディ暗殺の映像は衝撃ですよね
      博物館ではケネディが銃撃されてから息絶えるまでの紹介もあったのだけど、、ちょっとブログで書くには重すぎるかな:(;゙゚'ω゚'):?
      ケネディ家についてはアメリカの頂点にいた一家なのに、なかなか苦労しているんだなという印象が強く残っています。

      ストロベリーバターは、濃厚なストロベリークリームの味で、バター好きの私としては、、、塊を丸かじりしたい位に気に入りました(笑)
      ポップオーバーはそうですね、、、アメリカ版ヨークシャープディングですね。
      ヨークシャープディングのようにモチモチしてないけどね(笑)
      本場、イギリスのヨークシャープディングを食べてみたいです!
    • Hiroe's comment
    • 28 March 2012 10:35
    • タヌ子さん

      こんばんは^^
      ジャクリーヌ夫人は目の前で家族の頭が半分無くなった瞬間、気が動転したのだと思います。
      タヌ子さんのおっしゃる通り、ジャクリーヌ夫人の行動は理性が飛んでしまった瞬間の映像だと思います><
      私は不謹慎にも2回目の銃弾を被弾するシーンを何度も巻き戻し、繰り返し見てしまったのだけど、、、中身が出ちゃってるんです・・・
      隣にいた婦人が恐怖で、逃げ出そうとするのも無理ない感じ。

      銃を撃った犯人にされたオズワルドは冤罪だったのではないか等々の議論があったようです、
      のちに連行されるオズワルドも銃撃されるけど、その件も含め政府や警察が絡んでいたんじゃないかという見方は真実に近そうです。

      The Zodiacのストロベリーバター、、美味しいとおもいます。
      濃いストロベリークリームの味です><

      作り方を検索したところ、結構簡単にできるみたい。
      クリーム状にしたバターに苺とお砂糖を入れて冷やし固めるだけだそうです。
      おやつによさそう><

      サンドイッチのパンも具もとても美味しかったです!
      自宅から車で3時間と、かなり遠いところなんだけど、また行ってみたい><

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ