時系列が滅茶苦茶ですが・・・
メキシコ旅行の続き。

20120111 013
メキシコシティを経由し、行ってみたかったところ

mexico-atws-map
グアテマラの国境からも近い場所。

BlogPaint
実は、ここの町はとても楽しみにしていた~
メキシコシティからサンクリストバルに行くにはトゥストラ・グティエレスまで行ってバス。
20120111 012
隣町になるのかな?1時間くらいバスに揺られます。
グアテマラに近いと聞いて相当治安的にヤバいと思っていたけども、そんなことはなかった(笑)
↑リンク先はWiki
20120111 075
カラフルな壁が連なり、メキシコシティとは全く別の国みたいな場所
時間はゆっくり流れている感じ。

この日は、到着したばかりで時間がなく、街をぶらぶらする日と決めていた
20120111 015
カルメン寺院(Templo de Carmen)
なかなか珍しい形のお寺。
20120111 018
天井がとても低いので、地面にカメラを置いて写真を撮っても全部入りきらない

20120111 019
木造なのかな?
建物自体が1597年にできたけど、一度焼失していて、復元されたもののよう。

20120111 023
行く前はチアパスはメキシコ最貧の場所と聞いていたけど、サンクリストバルは街並みが整っていて、観光地化しているなあ。
それでも物価はアメリカや日本と比べるとずっと安いと思う。
最貧と言われるのは、手芸品を売っている人が多いからなのかも?原住民が多いです。
20120111 040
そして、サンクリに来た誰もが行くであろうサンクリストバル教会。
少し日本らしい雰囲気を感じる。
一目見ようと果てしなく続く階段の途中に
20120111 024
にわとりさんが放し飼いされてました。
鶏って日中は意外と静か。早朝は目覚まし時計ってかんじです・・・(ホテルが近くだった)
20120111 025
心臓破りの階段。
階段の途中でしつこく電話番号を聞こうとする男の子たち・・・(写真中央に写っている4人組がそう。)
ガイドブックには昼でも強盗が出ると書いてあったけど、、
人気が少なく、強盗が出るという先入観があると背筋が寒い

私はそんな危険な目には合わなかったけど、階段わきの建物は民家で、雰囲気がちょっと暗いかなあぁぁ???
怖くてカメラを向けられず。

20120111 032
サンクリストバル教会
教会の入り口に、どこかで聞いたことのある曲を演奏している人がいるんだけど、この人たちはプロみたいに上手い。
聞きなれた音を背にして
20120111 034
教会から街を見下ろすと、ブルーの教会。
あれはサンフランシスコ寺院かな?

街を散策していたら目に飛び込んできた。
壁が真っ青。
独特の雰囲気。北に歩いてみる
20120111 044

20120111 072
これはカテドラル(聖堂)。1528年設立(当時は教会だったそうだけど)
今は街の象徴にもなっているそう。
ここの広場は物を売ってる人もいるけど、民族音楽に合わせてダンスを踊るパフォーマンスをしている人も

20120111 074
サンクリストバル教会でみたバンドマンもそうだけど、みんな力がこもってて凄い。
目が釘付けになりました。

さらに道を北にすすみ、

20120111 083
大きな教会があった。
Templo de Santo Domingo
建物は1547年製、内装は17世紀(ガイドブックと建物のできた時期が13年ほど違うのはなぜ?)
民芸品売り場はサントドミンゴ教会の目の前に沢山あって、可愛い人形やテーブルクロスが沢山><
20120111 09420120111 088
サント・ドミンゴだから、ドミニコ会の教会かな。至る所にスペインの影響。


20120111 097
日が傾いてきたところで、長いので一旦ここで切りますが、まだまだ散歩は続きます。

Comments

    • creamat's comment
    • 6 April 2012 22:14
    • ずいぶん遠い所までいかれたんですね~。
      メキシコの空港って、なんか50年前みたいな感じですごいですよね。
      昔バハカリフォルニアの南端にあるカボに行った時、ロスカボスという空港を使ったんですが、セキュリティがすごくって、ゲートを人が列になって歩いていって、「こいつ怪しいかも」って人がいると、人力でそばにあるボタンを押すんですよ。そうするとゲートの赤いランプがついて「はいボディチェック」みたいな(笑) Hiroeさんが行ったあたりの空港はどうでした?
    • miriyun's comment
    • 7 April 2012 12:27
    • いやいや!
      思った以上に少年像と建物いいですね!建築物の壮大さが出ています。
      それと空が高い気がします。
      はれわたって、高い高い空を感じさせていただいたメキシコ画像でした。
    • Hiroe's comment
    • 8 April 2012 10:53
    • Creamatさん

      こんばんは!
      地図上だと結構遠い・・・
      でも飛行機だとあっという間です(^o^)丿
      少し居眠りしたら(爆)もう着陸態勢・・・っていうアナウンスが聞こえるくらい(笑)

      メキシコの空港はそうですね、入国前に、なんかボタンがあった。
      私はたまたま運が良かったのか、押されたことはなかったです(笑)
      だから手押しで荷物チェックするのに使われていたことを今知りました(笑)

      ボディチェックは、基本的に日本と同じでセンサーをくぐり、音が鳴ったら?
      十字架に張り付けのポーズで腕、足、胴回り、背中を触られました(;・∀・)
      他人にタッチされるの緊張するので、挙動不審だったかもしれません(笑)

      ロスカボス、、この滞在中に行ってみたかったなあ。
      今回の滞在ではバハ・カリフォルニアあたりは旅程から外しましたが
      海がきれいなんですよね。シーフードも美味しそう><
    • creamat's comment
    • 9 April 2012 00:10
    • あはは、ボディチェックされちゃったんですね(爆)
      メキシコって警察の機能が崩壊しているから、怖いですよね。うち、交通違反で捕まりそうになったんだけど、ワ○ロ渡して逃げ帰るようなことありましたもん(@カンクン)。日本じゃ絶対ありえな~!って感じでした。けど真っ暗な夜道にポリシアに止められ、相当怖かったのだけ覚えています。
      カボは機会があったら是非バケーションに行ってみて下さい。ここはメキシコというよりアメリカなので(笑)、リゾートを楽しんでるアメリカ人ばっかりだけど、ひとたび裏道に入って地元の人が利用する食堂でタコスとか食べるとめちゃ美味しいです(´∀`)
    • Hiroe's comment
    • 9 April 2012 03:03
    • miriyunさん

      こんにちは!
      コメントありがとうございま~す
      サンクリストバルって、山の上にある町なのかな?
      空港からサンクリに行く途中、バスが山を走りました~
      そのせいか、空気が軽い(*^_^*)
      自然の中にある町なんですよ。
      空が高いのは空気がきれいな証拠かも~
    • Hiroe's comment
    • 9 April 2012 03:33
    • Creamatさん

      そうなんです、結構な確率でセンサーが反応するんですよ(爆
      メキシコの警察の機能が崩壊している、、、は良く聞きますね。
      特に国境あたり。ちょっと怖いですよね。

      メキシコで運転すると警察官にワ○ロを渡すことがあるというのも想像できちゃう(;・∀・)
      メキシコの州間道路は夜は暗そうですね、チチェンイツァからの帰りにバスの中から見えた景色ですら、真っ暗だった><
      あんなところで止められたら、、、確かに怖そう(T_T)

      また数年後位にアメリカに来る機会に恵まれたら、カボにもいってみたいです(*^_^*)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ