20120111 101
市庁舎
カラフルな街並みの中に、一つだけ真っ白な建物のせいか、目立ってました
ぼけーっと突っ立っていると(笑)音楽が聞こえてきて、振り返ると
20120111 106
楽団が何かを演奏中。
とても個性的な町に感じたので
サンクリストバルについて英語版Wikiを見てみた。

サンクリストバルの町はスペイン統治時代の街並みを維持している
元々はサンクリストバルがチアパス州の中心地だった。
19世紀にトゥストラ・グティエレスに州の行政・政治機能が移ったけど、サンクリストバルはチアパス州の文化面での中心地になっているそう。

ちょっと驚いたのは農産物や木材を馬やロバを使って運んでいるという所。
たしかに、それっぽい動物を見たような気がするけど、、、本当かなあ???

20120111 109
カルメン寺院
日が落ちると日中とは雰囲気が一変。
これまで見たことがない感じの建物だなあ。

20120111 110
6時位かな。
多分、サンクリストバルの建物の色が一番きれいに見える時間だとおもいます
旅行している時は気づかなかったけど、屋根は赤粘土ので出来たタイルで覆われているそう。

どこも観光客がいっぱい!特にヨーロッパからの観光客がめちゃくちゃ多かった。

20120111 118
21時位。琥珀のお店の前。
チアパスが琥珀の鉱脈があるそうで、琥珀のお店がいっぱい(*^_^*)
20120111 122
22時30分。お店が閉まって、人通りが疎らかな?

まだまだ続きます~~

Comments

    • pm-3's comment
    • 9 April 2012 22:20
    • 市庁舎がとてもオシャレですね。
      ( ̄△ ̄;)エッ・・?今でもロバを使って農産物を運搬してるんですか。
      トラック使えば大量に運べるのに風情があるというか・・・(笑)
      最後の写真は黒雲の切れ間にお月様がポツン…ですかね?
      スゴイ!
    • タヌ子's comment
    • 10 April 2012 17:23
    • ヨーロッパの香りがぷんぷんする町で、まだロバ君たちが大活躍している姿は想像でいないけれど、きっとちょっと郊外に行くとあちこちでロバを見かけるのでしょうね。
      先日のトルコ旅行ではあちこちで動物たちが農業、運搬に大活躍してましたよ。
      動物たちに労働させるのは気の毒だけれど、長閑さを感じますよね。
      旅行で一緒になった人が、メキシコを絶賛してました。
      テレビの旅行番組を見たり、ブログを読んだりしていると、行ってみたい国がどんどん増えて困ります。
    • Hiroe's comment
    • 11 April 2012 04:12
    • pm-3さん

      こんにちは!
      市庁舎は目立ってるな~とおもいました(笑)
      ロバを使って農産物を運搬しているところ、滞在中には遭遇できなかったのだけど、例えばミルクとかも運搬するようなことが書いてありました。
      でも確かに大きなトラックが走り回れるような道の広さがないので(石畳だし)、大活躍しているのかもしれないです。
      歴史地区の外側は普通のコンクリートの道で車が沢山ありました!!
      最後の写真は、夜道をカメラ持ってウロウロしていた時に撮りました
      雲の切れ目にお月様がお顔を出してくれました!
      夜でも結構な人出があるので、怖い感じがあまりしなかったです!
    • Hiroe's comment
    • 11 April 2012 04:24
    • タヌ子さん

      こんにちは!
      そうでした、タヌ子さんはトルコに旅行されたんですよね~
      トルコでも動物がお仕事をしているんですね
      トルコと言うと、豪華なモスク、絨毯、美人な女の人、美味しいお料理というイメージが浮かびます。
      メキシコは私も絶賛したい(笑)
      でもそれは安全なところにしか行ってないからかもしれないです。
      長距離移動をするときは、警察がバスに乗り込んできて、外に出ろ!って言われてボディチェック・・・されている脇に、フロントガラスに銃痕の跡がある車が乗り捨ててあったり、、、
      それでも、きれいな海だったり、綺麗な街並みだったり、独特な可愛らしい手芸品とか沢山あって、また行きたいな~と思います(笑)
      意外と、バターが美味しいんです。メキシコ。
      私が住んでいる所ではメキシコ産バターを見つけられないけど、もしも入ってきたら、他の米国産バターが駆逐されると思います(笑)香りが全然違う!!
    • 玉茶丸's comment
    • 11 April 2012 20:07
    • とてもロマンテックなかわいい街並みですね・・・サンクリストバル
      西班牙(スペイン)統括時のなごりが残っているのですね
      雰囲気・・・モロッコみたいな感じのような気がします
      メキシコって治安が悪いのですね
      人通りの多いところは大丈夫なのでしょう
      でも一本路地を入ると危険なのかもしれませんね
      私もタヌ子さんやHiroeさんのように自由に世界を羽ばたいてみたかったなぁ
      すでに残された時間が少ないです(涙)
    • Hiroe's comment
    • 12 April 2012 12:53
    • 玉茶丸さん

      こんばんは!
      モロッコって私は行ったことなかったし、想像があまりつかないけど、サンクリの街並みに似ているんですか~。
      メキシコの治安が悪いというのは麻薬戦争とかで検索すると色々出てきますが全域で治安が悪いわけじゃないみたいですよ。
      街探検のつもりでウロウロしていると(笑)、だいたいヤバそうなところって空気が変わるので、感じられると思います。
      玉茶丸さんは色々なところへ行けますよ!!

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

記事検索
自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ