【大廈高楼 たいかこうろう】

大きく高い建物のこと。
また、それらが立ち並んでいる様子。
「廈」は屋根をふいた家の事で、大廈は大きな家屋敷の意。
「楼」は二階建て以上の建築物のことで、高楼は高く層を重ねている建物の意。
「高楼大廈こうろうたいか」ともいう。  

流石にあちら側は瓦や板で覆った屋根は無いよなあ。
大通りを挟んだ側のこちら側の古い民家にはありますが・・・

20:30
20120727 011

20:35
20120715 349

20:40
20120715 352

21:05
20120715 350

22:10
 20120715 351

駅前の某交差点で発見。実。
20120715 353

*******************************************************************************************:
今日は電車にのりました。
朝の天気予報では最高気温が34度でしたが、それすらも信じられない程の暑さ。
冷房が効いているはずの電車内でも滝のように汗をかいて恥ずかしかったです。
スーツで満員電車に乗っている人たちが凄いです

暑い~~
といいながら
美容院の帰りに、かき氷を求めて駅ビルに入ってる和菓子のお店に行ってみた。

15:00
20120727 016
サイズは1つだけとの事で、これを頼んだ
苺シロップにイチゴ果肉も入ってるなんか豪華バージョンの、そびえ立つかき氷。
どれくらいの大きさかというと

20120727 017
なんかアメリカンサイズ?
高さ25㎝位かな。大きすぎててっぺんまで入りません><
 一気に体中が冷えました。
お店の人が持ってきてくれた、暖かいお茶がうれしかったです。

Comments

    • miriyun's comment
    • 28 July 2012 14:02
    • Hiroeさん、これ食べきれましたか?
      余りの大きさにアメリカのことかと思ってしまいました。
      これ日本?ですか。
      氷は大好きでしたが子供の時とは別でどんなにたくさんでも食べるところまではいかなくなりました。
    • Hiroe's comment
    • 28 July 2012 15:28
    • miriyunさん

      こんにちは!
      このかき氷はとても一人では食べきれる量ではないですよ(;´∀`)
      私の両隣のお客さんは宇治抹茶のかき氷を食べていたのですが、みなさん2/3くらい食べて席を立っていましたよ
      のんびり食べてたらどんどん溶けるし、順調に食べてても全部食べきる前に身体が冷えて寒くなるので、暑さを吹き飛ばすのには十分すぎる量なのかもしれません(*^_^*)
      これ、日本のかき氷です。
      一日の乗降客数が世界一多い駅とギネス認定された駅付近で見つけました。
    • 玉茶丸's comment
    • 29 July 2012 20:51
    • 熱帯夜が続いています
      ビル(高楼)の多い都会ではコンクリートジャングルみたいになるのでしょう
      やはり土が大切ですね
      地球上から大地が消えているのです
      カキ氷自分で作って食べています
      私・・・この苺氷食べられます(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
      お腹が冷えるとわかっていても止まりません
      夏食べたいものはカキ氷とスイカなんですね・・・
    • Hiroe's comment
    • 29 July 2012 22:23
    • 玉茶丸さん

      こんばんは~♪コメントありがとうございました♪♪

      熱帯夜なんですね
      昔のアスファルトに比べれば、照り返しの暑さは弱くなっていると思いますが、それでも暑いですね
      こういう時期に山に行けると、リフレッシュできそうですね!
      玉茶丸さん、ほんとに苺氷完食できますか><
      高さ25センチですよ><しかもアイスが上に乗ってましたよ:(;゙゚'ω゚'):
      以前、玉茶丸さんのページでスイカのお写真を拝見しましたよ!!
      夏と言えばスイカ割りとかき氷ですよね♪
      勇気を出してスイカが入ってるフルーツセットを買ってみようかなあ。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

記事検索
自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ