自己紹介

2012年後半東京に戻りました。
2010年~2012年は米国テキサス州オースティンの
2010年までは東京で過ごしていました。

ここは食事の記録と好きな事と行動の記録をしています。

医鬱排悶とタイトルに書いた通り、気休めの場でもあるので、悪意があると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。
20120808 013

@東京都庁・第一本庁舎
今日は訳あって、都庁まで行かなければなりませんでした。
そこのメインエントランス脇にあった観光PRコーナー。
用事を済ませて、寄ってみました。

20120808 007
 福島で有名な桃。
 放射性物質の検査済みということで、
20120808 008
試食させていただいて箱買いしてしまいました。
20120808 014
とても甘くて、美味しい桃です。

20120808 011
蜂蜜も名産なのかな?
如何ですか?と聞かれますが、うちにはサイズが大きすぎで使い切れなさそうで今回はパス。
本日から3日間PRイベントをやっているとの事なので、諦めきれなかったらもう一度行ってみようかな。

20120808 009
福島のお茶やお菓子なども沢山。
味噌パンとかお米のお菓子とか。

20120808 010
お店の可愛いおねいさんのお話では玄米を爆発させるお菓子と言ってて、面白かったので、買って自宅で食べてみたところ、食感が軽くなかなかいけるな笑
20120808-1 001
ところで、爆発させるお菓子ってなんだろ??未だに意味が分からず、笑ってしまう。
しかし、これはリピ決定。明日か明後日またいってみよ。 
20120808 012
毎週、美味しいイベントがあるらしいので、たびたびここに出没しそうです。
今週は福島、来週は沖縄、再来週は彩の国笑、その次は徳島・・・
ダイエットの励みになります(涙

********************************************************************************
そしてオースティンからY子さんが東京にいらっしゃるというので、ランチやお茶して久々にオースティン話で盛り上がりました。
オースティンの事を知っている人と帰国後にあったのはこの時が初めてで、楽しかったな笑
彼女とは2か月半ぶり位の再会。
もうしばらく、オースティンに行く機会がもらえないと思うと、中々会えずちょっと寂しい気も。
彼女はオースティンの中ではおそらくもっとも便利そうな通り沿いにお住まいで、近くにはWhole foodsのヘッドクオーターズ兼ストアやお洒落なショップもあったり、川沿いに散歩できる場所もあったり・・・ほんとに便利な場所なので、いつもいいなーって思ってました笑
(私が住んでいたのはFar Westというエリアの昔ながらの住宅街で、リゾート風の家や、パルテノン神殿みたいな家もあれば、アパートがあったり・・・なんか面白い所でした、治安は良かった。)
20120808 005
お薄と生菓子が、良く合う(*^_^*)
日本のお菓子は見た目も繊細ですね。
同じ求肥に包まれているのに、淡い紫~水色に綺麗に色が変わってて、綺麗だったので手を付けるのに勇気がいりました。
甘すぎず、とっても美味しかったです
Y子さんはピンク色に色付けされた葛を使った生菓子のようで、そちらも美味しそうだった><
次回、私がまたこの店に行く機会があったら、ピンクの方頼んでみよ♪

Comments

    • conon's comment
    • 9 August 2012 15:24
    • こんにちは、なかなかコメント出来ずすみません。
      観光PR、アンテナショップ、物産展いろいろありますが、
      その産地の独特なものが味わえて楽しいですね、とりわけ北海道物産展
      などが良くデパ地下等で良く行われてますね。カニやホタテ大好きです!
      (スイマセン話が脱線しました。)
      それから爆弾はポン菓子と言ってポップコーンと同じ原理を一度に爆発させる
      お菓子の作り方です。
      http://www.youtube.com/watch?v=YWX-e8PCvnU&feature=related
    • タヌ子's comment
    • 10 August 2012 07:56
    • 福島の原発付近の町のことを考えると、悲しくて気持ちが重くなりますね。
      特に関東一の農業県と言っても過言ではない福島の名産品が風評被害で姿を消してしまわないよう、機会があれば購入して少しでも力になれれば嬉しいですね。
      昔お米をポップコーンみたいに爆発させたものを固めた『爆弾』っていう丸いお菓子があったけれど、玄米のお菓子もそれと同じようなものですね。
      今では外国でもヘルシー食品として人気が高いですよ。
      主食代わりに食べるものだから、味はついてないけど。
      和菓子って繊細で美しいですよね。
      季節ごとに変わる生菓子は見てるだけでも楽しい。
    • Hiroe's comment
    • 12 August 2012 22:17
    • cononさん

      お返事がおそくなりすみません
      コメントありがとうございました

      北海道物産展はいいですね。
      蟹もホタテも美味しいですよね!
      北海道には行ったことがないので、夢が広がりんぐです笑
      外国の物産展?も好きです!

      ポン菓子ってヤバい><
      大砲から出てくるんですね!!わかりやすい解説ありがとうございました!!
    • Hiroe's comment
    • 12 August 2012 22:26
    • タヌ子さん

      こんばんは
      お返事が遅れてすみません!コメントありがとうございました
      そうですね、
      風評被害に遭っていると言われる農作物については放射能物質が検出されていないのなら、手に取らない理由はないので、その点については余り気にかける必要はないかなと思いました。
      玄米のお菓子はとても美味しくて、追加購入したのに、もう全部食べてしまいました><
      爆弾っていう名前なんですね、もしかして外国ではライスパフっていうのがそれだったのかなぁ。

      爆弾っていうと、どうしてもお酒の事を思い出してしまう><
    • 玉茶丸's comment
    • 15 August 2012 12:05
    • 東京都庁で地域の物産展があるのですね~~
      この福島の桃・・・大きいくて見事ですね!!
      赤い果肉の桃ですね~~甘かった?
      これで一箱1500円なら私も取り寄せしたいくらいです
      昔子供のころぽんぽん菓子ってありませんでした?
      お米をぽ~~んと爆発させたお菓子で
      1斗缶抱えて食べてました(年がばればれ~~)
    • Hiroe's comment
    • 16 August 2012 01:17
    • 玉茶丸さん

      こんばんは!コメントありがとうございました(*^_^*)
      そうなんです、案内掲示板に因れば、週替わりで何かのイベントがあるみたいですね☆
      生の桃は甘くて、ジュースたっぷりで美味しかった♪
      一個の大きさも十分で、お買い得でした♪

      ポンポン菓子も初耳。地域によっても名前が違うみたい。
      でももうわかります!
      あの大砲に入れてBANするんですね!!
      ポンポン(爆弾、ポン)菓子おいしかったなー。
    • リスコ's comment
    • 7 September 2012 15:16
    • こんにちは。bambi_rabiさんのブログでコメントを頂きましたリスコです。
      直接こちらに、コメントさせて頂きました。 あれから、実は体調を崩してしまい旦那さんとは同行出来なかったのですが、なんやかんやで子供の夏休みともありバタバタしてました(^^;;

      おかげ様で、住居もギリギリで空いていた所に決まり(jollyville 付近)大分、大学からは離れているみたいですが静かな場所で近くにはショッピングモール?もあるらしいです。
      でも、英語が苦手意識があったりしてまだまだ当分は落ち着かない感じだと思いますが...

      ところで、hiroeさんのお料理どれもこれも美味しそうですね(*^^*) 私なんて玉子焼きすら形にならなく トホホ(⌒-⌒; ) それから、福島県は主人の故郷なんです。桃、ほんとに美味しいですよね。福島は果物も美味しいものが沢山あります。まだまだ時間はかかるかもしれませんが、微力ながらも応援していきたいと思っております。

      また、オースティンの事などお聞かせ頂けますと嬉しいです(^-^)/

      それから、いつか私もブログを始めたいと思っているのですが何せオンチ過ぎて(^^;; こちらの評価とはブログの評価なのでしょうか?
      わからなかったので、そのままですみません(^_^;)
    • Hiroe's comment
    • 8 September 2012 21:28
    • リスコさん

      こんばんは!
      最近ブログの更新をサボらせていてすみません><
      怠惰な管理人にオシリペンペンしてやってください!!

      ところで、Jollyvilleのほうに住まわれるんですね
      たしかに中心部からは少し距離があるかもしれないけど、UTの前から直通のバスも出てますね
      近くのショッピングモールってレイクラインとかかなあ。
      レイクラインモールの近くに日本人がやってるお寿司屋さんがあります♪
      http://www.yelp.com/biz/daichi-sushi-and-grill-cedar-park
      日本食が恋しくなったらこういう所とかいいかもしれないですね
      オーセンティックな日本食を出してくれる店の中ではそんなに高額でもないし。ロールとかも扱ってはいるみたいですが。。

      ご主人のご実家は福島でしたか。
      福島は農業でも有名でしたね
      私ができるのは、福島の農家の方が作った農作物を買う事くらいなのですが汗
      こんなことでも力になれていればいいなと思います
      特に放射能や基準値については色々な批判があるけれど、農業で培った技術は失わないでいてほしいと願っています。

      もう夏休みは終わりましたね!
      体調のほうは良くなりましたか?オースティンに同行できなかったのは残念。でもそのうちにまた行くチャンスが回ってくるでしょう!

      ところで、ブログの評価ってなんでしょう?
      私もわからないかも
    • リスコ's comment
    • 11 September 2012 18:03
    • こんにちは。こちらこそコメント遅くなってしまってすみません(>_<)💦

      hiroeさんのお話の通り、バス停が近くにあって学生証があると無料だそうでただ、その地域までのバスは夜間あまり遅くまでは走らないそうです。

      先日、免許は取得したもののこちらにいた時から鈍い運転だったので(本人はそうは思ってなかったらしい)オースティンに行ってからかなりビクビクしながらたまに、買い出しに行く程度しか車には乗ってないです(^^;
      そうそう、hiroeさんから教えて頂いたお寿司やさん情報に旦那さんとても
      喜んでました\(^o^)/現地での生活にはまだまだ慣れず、元々自炊するタイプでもなかったのですが、いくお店いくお店に何だかご縁がなく味がかなり濃かったりしてそんなにも安いわけでもないので、今は仕方なくワンパターン自炊してます。 カレーか、ポトフか、適当野菜炒めかといったところです(~_~;)
      近くにHEBがあるみたいですが、そこは8時で閉まってしまうようで大学から帰り際ギリギリで買い物してくるようです。
      それにしても、あちらは魚貝類系が少ないようですよね。売っていてもナマズ特殊な魚というのでしょうか。
      また、何か情報ありましたら教えて頂けますと助かりますm(_ _)m

      それから、こちらにコメントをする際にコメントの欄の上に評価という箇所がありましてそちらの評価の事だったのですが、hiroeさんのブログにたいしての評価であればもちろん評価させて頂けます(*^^*) 星と顔があるようです。 基本的な事が全くよくわからないので、ご面倒をおかけしてすみませんです(^_^;)


    • Hiroe's comment
    • 13 September 2012 23:24
    • リスコさん


      こんばんは
      コメントありがとうございました

      食事に関しては、チップなども払わないといけないので、なんだかんだで日本のレストランで食べるのよりも割高な感じがしますよね。

      jollyville方面のバスだと983番かなと思いますが38thのバス停で一時下車してセントラルマーケットに寄る方法もあるのかな。
      営業時間は曜日によって違うのでHPを確認されると良いと思われます。

      あるいは、ご自宅のあるJollyvilleと反対方面になってしまうのだけどWholefoodsの本店も遅くまでやっています。私がいたときは夜の11時まで営業していました。
      21thからLAラインのシャトルに乗るとお店の近くで降ろしてもらえます。
      シャトルのスケジュール要確認です
    • Hiroe's comment
    • 13 September 2012 23:24
    • 私がすんでいた場所が183号線よりも南側なのでそれより北の事にあまり明るくないのですが、Sproutsとかどうでしょう?
      http://www.sprouts.com/stores/texas-austin-great-hills
      Great hillsだから少し南過ぎかなぁ・・・

      ちなみに、UTの学生であれば、UT構内に車を停められるので(申し込みが必要ですが)契約するとか、Wholefoodsの駐車場は無料なので、お買い物したいときはWholefoodsに車を停めてLAラインのシャトルでUTまで往復するとかの方法もありかなと思います。。あるいは車で通学している友達に連れて行ってもらうとか。

      現地で日本人の方とお知り合いになると、色々なお食事場所を紹介してくれると思います!ご興味があればAJA(日本人会)にコンタクトを取ってみてくださいね。

      お魚の種類に関しては、私が住んでいたFarwestエリアのHEBでもやはり種類が偏っていたので(肉も少ないけど)、シーフードマーケットと、セントラルマーケットを使っていました。
      http://www.qualityseafoodmarket.com/
      魚だからちょっと値段も良いのだけど、、、(でも外食よりはマシ)

      オースティンでの生活が良い滞在になるといいですね。
    • リスコ's comment
    • 17 September 2012 22:33
    • 5 こんばんは。ご丁寧にたくさんの情報、ほんとにありがとうございます。
      hiroeさんのご親切に、胸が熱くなりました。殆どは課題で土日をつぶして過ごしている主人も、hiroeさんに教えて頂いたスーパーなど行く気になった様ですm(_ _)m 中々、文化の違いやら住環境に慣れるまではまだまだ時間が、かかりそうですが、おかげ様で現地での情報など教えて頂いて助かります。
      本当にありがとうございます。
      日本人会には早速、近い内にコンタクトをとる予定でおります。
      やっぱり、安心できますよね。

      ここのところ、旦那さんの体調がおかしいというので大学内の保険センターを予約をして診て頂いたそうなのですが、結果はマンゴーアレルギーとの事でしたΣ(゚д゚lll)好物だっただけにショックみたいで、ただ血液検査をしていないので他はどうなのかが。。。
      元々は滅多に病院に行く人ではないのですが、アレルギーともなると面倒とは言っていられませんよね〜

      そこでまた教えて頂きたいのですが、あちらの場合はまず、ホームドクターにご挨拶しに行ってから診察するような話を聞いた事があるのですが、大きい病院だと本当に緊急以外は診て頂けないのは実際はどうなのでしょうか?
      また、厚かましくもすみませんです。

      急ぎではありませんので、時間を気にせずにコメントを頂けたらと思います(*^^*)

      オースティンに行ってからというもの、まだ間もないのですがかなりハプニング続きでいつかhiroeさんとそんなお話も出来たら嬉しいですね♪

      それから、あれだけのコメントを頂いたのに返信が遅くなりましてすみませんでしたm(_ _)m 運動会とバザーが近く、苦手な役員になってしまいなんやかんやで少しバタバタしてました(>_<)
      当日はきっとあっという間なのでしょうが、楽しみたいと何とか思ってまーす♪(´ε` )
    • Hiroe's comment
    • 18 September 2012 08:53
    • リスコさん

      おはようございます
      たびたびコメントありがとうございます^^

      そうですね、日本人会はAJAとJASGAというところがあるのですが、AJAは日本人のMBA学生が主体になっている会で、JASGAは日米協会とつながりが深いようです
      どちらも日本人の方々がオースティン生活を始めるのにはお役に立つ団体かと存じます。
      詳しいことはウェブサイトをご覧になっていただくとよさそうです。

      現地の病院に関しては、そうですね、大きい病院にかかるには紹介状が必要になるようですね。
      私も病院にかかったことがありますが、はじめに大きい病院(St.David's)に電話して訪問したところ、そこで付属機関の診療所(http://www.adclinic.com/medical-services/)を紹介されました。
      アレルギーといっても症状は色々なので、検査のことも併せて、まずは診療所で対応できるのかどうかお電話されてみてはいかがでしょうか

      運動会やバザーもうまくいくといいですね♪

    • リスコ's comment
    • 18 September 2012 10:15
    • おはようございます。早々にコメントして頂きましてありがとうございます。 早速、参考にして頂いて近く病院に行かせます(^^;;
      今後の事を考えますと、病院へは何度とお世話になる事と思います。
      (子供が副鼻腔炎でよく熱が出ますので)
      PHDでの日本人の方が、少ないらしく全く見かけないとの事です。
      本当に現地での事を教えて頂きまして助かります。

      主人からもお礼を伝えてほしいとの事で、
      hiroeさん、ありがとうございます。


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ