CIMG8205

グルメなAさんに教えてもらったおいしい和菓子屋さん
門前仲町“いり江”
彼女のお勧めなら絶対外れなしと思って、張り切り、片道30分以上かけて、超おめかしして(笑)行ってみました。
白蜜か黒蜜かを選ぶことが出来て、今日は黒蜜で。
上に乗っかっているあんこも、滑らかで甘すぎず豆っぽくなくて◎
ウェブで情報を見ていると、豆かんが名物だそう。
このあんみつにも、それらしき豆が混ざっていて、塩味。
アクセントになっているのかな?
私はモチがたくさん乗っていたのと、おいしいこしあんと、おいしい寒天で、うれしくなりました!
もちろん、自宅でも食べられるようにお持ち帰り用の杏あんみつを1個かいました!持ち帰り用の賞味期限は2日間とのこと。

CIMG8206
Cafe 89(カフェ キャトル・バンヌフ と読みます)
お店の名前はフランス語なんだけど、メニューはフランスに限らないかな。
カフェだけど、ワインやカクテルなどのお酒も出ます。
この日にお願いしたのはクレーム・ブリュレにエスプレッソがついたもの
このエスプレッソは苦いーーー><
でもブリュレにかけると、大人のデザートになりました
エスプレッソは少しずつかけて正解。

Comments

    • creamat's comment
    • 21 September 2012 00:34
    • こんばんは、ご無沙汰しています、creamatですm(_._)m 先日はコメントありがとうございました!
      和の甘味、上品なサイズの洋なデザート、日本のお店のお料理は小ぢんまりしていいですね。(私はそういう環境にいると、アメリカの爆盛りフードが逆に懐かしくなっちゃうんですけど(笑))
      ご帰国されて、そろそろ日本生活は落ち着きましたか?夏は暑くて大変でしたけれど、テキサス帰りだと慣れっこな暑さなのかしら。私は西海岸によく行くので、湿気むんむんの日本の夏で毎年げっそりしてしまいます(いいことかも?!笑)
    • タヌ子's comment
    • 22 September 2012 00:19
    • 和菓子好きには堪らない画像です!
      白玉と求肥が多いと嬉しくなりますよね。
      これからの季節、栗あんみつが美味しく感じらるようになりますね。
      クレームブリュレに濃いエスプレッソ、今度試してみよう。
    • Hiroe's comment
    • 22 September 2012 01:05
    • Creamatさん

      こんばんは!コメントありがとうございました~
      アメリカって、ひとつのお皿の量が多いので、デザートまで頼むことって殆どなかったのですが、デザートも大きいんですね
      確かに、Big Texanのショーケースに並ん
      でいたケーキは高さ20cm×幅7センチくらいだったような感じがしました^^;
      お菓子はスーパーでチョコとか、ビスケットを買うことが多かったかな。

      日本生活は、ちょっと電車の中が辛いかなとおもいます。
      朝、8時20分くらいに家を出るのですが、ちょうどラッシュの時間で酸欠になりそう。
      幸い、会社に着くまでに外を歩く時間が少ないので、暑さはそんなに感じないです。
      テキサスだと日本より湿気が少ないし、日本の纏わりつく暑さに比べたら過ごしやすいかも。
      Creamatさんのよく滞在される西海岸沿いだと、どうなんでしょ。
      この6月にベニスビーチに行った時は結構肌寒かった記憶。涼しいですよね、カリフォルニアって。夜のサンフランシスコなんて、長袖のパーカー着てたけどめっちゃ寒かったです><
      あと、カリフォルニアといえば、ベニスビーチ沿いにあるミニドーナッツ屋の白人イケメンに日本語で話しかけられて、びっくりなことがありました。
    • Hiroe's comment
    • 22 September 2012 01:19
    • タヌ子さん

      こんばんは!
      そうですね~~、モチモチしている食べ物が大好きなので、とても嬉しかったです!
      アガアガ笑もプリプリでおいしくて満足♪
      栗あんみつというものがあるのですね、どんな味なんだろう?
      ちょっと探してみます。
      クレームブリュレとエスプレッソは大人の味でした><
      前に流行ったアフォガートというデザートにちょっと似てるのかな。
      でもあれよりも大人の味だとおもいます><
    • creamat's comment
    • 23 September 2012 01:06
    • こんばんは、再訪問で失礼します( ̄▽ ̄)
      朝の電車通いをされているんですか~ それは辛いですね。
      やっぱり日本の夏はしんどいですよね。西海岸も湿気がゼロで、特にベニスビーチは真夏のでも最高気温25度もないんじゃないかな。ビキニでごろごろしてる時に太陽がかくれると8月でも肌寒いです。
      ドーナッツやさんのイケメン!!会ってみたかったわ~
    • conon's comment
    • 23 September 2012 23:01
    • こう言うのなんて言うんでしょう?甘味ですか?我が家の近くでは鎌倉に
      ひっそりと営業してるこんなお店があったりします。いずれにしても、上品で
      淑やかで美味しそうですね。和菓子?って繊細だから塩味で甘さを引き出して
      っと言う味わい方がなんとも風流でいいですね。
      そしてクレーム・ブリュレ砂糖の焦げた香ばしい香りとほろ苦さ、ビターで大人味ですね。和風が好きな私ですけど、この対決は焦げた砂糖の香りに軍配が上がる私です。(笑)
    • Hiroe's comment
    • 25 September 2012 23:27
    • Creamatさん

      こんばんは!コメントありがとうございます。
      朝の電車通いに加えて、ここ2日くらい、悲しいことがあって殆ど眠れなかったのもあってか、今日は酷い顔してました笑(←ついてないことに、その酷い顔の写真が社員証の写真になるらしいT_T)

      カリフォルニアって8月でも涼しいんですね
      25度だったら、ビキニはちょっと寒いですよね><
      私はドーナツ屋さんの白人イケメンは観賞用で、一生そばにいるなら、もっとふっくらした安心感漂う日本人がいいなぁぁ笑

    • Hiroe's comment
    • 25 September 2012 23:43
    • Cononさん

      こんばんは!コメントありがとうございます
      そうですね、甘味というと思います!
      日本人の感性なのか、盛り方や材料がかわいらしいですよね

      クレームブリュレはおいしいですよね~♪
      パリパリのカラメリゼされたお砂糖の下のクリームは甘さ控えめで、エスプレッソを足すと、もっと大人味になりました。
      ここのお店って男性客も多いのですが、お酒の用意もあるのと、全体的に甘さ控えめなのが良いのかも^^

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

記事検索
自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ