CIMG8114
ご近所さんのSちゃんと一緒に白金までお買い物に出かけた日。
目的地近くのレストランで食べたラム風味のケーキ。
白金台という場所柄か、ちょっと雰囲気のあるお店なのですが、値段は可愛い感じ。
彼女にご紹介してもらったお店は、お洒落さんのお店みたいな可愛らしい雰囲気で、一人だったら入れなかっただろうなあ。


CIMG8218
母が近所まで来た日。
フルーツが食べたいというリクエストがあったので、フルーツのお店へ。
このときは巨峰が旬というので、私はぶどうのデザート。母はサンドイッチ・・・
フルーツが食べたいんじゃなかったのか??あの人の行動は読めません笑
母は50代なんだけど、国家資格持ちだからなのか、その年齢になっても他所からお声がかかり、引き抜かれて新しい職場で活躍しているそう。
私も何か取ってみようかなあと思っていて、来年、ある分野では易しめの国家資格に挑戦してみようとお勉強中(易しめといっても合格率は10%以下。2~3年くらいかかるかも)


CIMG8223
私にフランス語を教えてくれるフランス人と一緒にフォションへ。
この日食べていたのはムースのケーキで中にシトロンとフランボワーズのパテが入っています。
目が覚めるすっぱさ笑
フランス語の前に食べたかったw
CIMG8224
その店を出たら奇声が聞こえてきたので、人だかりの中にいってみた。
なんかサルが芸をしています
おねいさんと息がぴったり合ってて結構すごい。

CIMG8215
鶴屋吉信
菓子楊枝を入れるのがもったいないと思ってしまうのですが、全部食べました笑
求肥に白餡が入っています。


CIMG8219
CIMG8221
妹と一緒に茶語カフェにいってみた。
中国茶が主力メニューのよう
下の茶色い固形はキャラメルで、口の中でほろほろ溶けてしまう食感。
黒砂糖の塊みたいな感じかなあ・・
このお店に行くときは、お買い物で疲れたときだけなのだけど、そういうときに休むには丁度良さげ。


CIMG8228
お昼休み。
会社の外に出て休んでいます。
少年もお疲れのご様子で、お昼は開放感にあふれ、超大喜び。
近くにさぼれる休める場所が沢山あるのは、よいことです笑

CIMG8222
会社帰りにも散歩。
東京湾から近くて、職場の窓からはフジテレビ本社も見えます。
夜遅くてもみんな疲れた姿を見せず、颯爽と歩いているのはさすが。
皆様お仕事お疲れ様でーす♪

Comments

    • 玉茶丸's comment
    • 7 October 2012 22:37
    • 久しぶりのコメなので私の名前やURLとかが表示されなかったわぁ(焦)
      hiroeさん、
      大都会の花のOLさんに返り咲きされましたのね~~
      ちょっとお茶してもものすごくおされで私はおどろきからあこがれに変わります(爆)
      私hiroeさんのお母様に近いのですね・・・ちょっとショック・・・
      年齢差にもめげずこれからもよろしくです(*^^)v
      鶴屋吉信は名古屋の叔母にねだる有名和菓子店ですよ!!おいしそう~~
      大都会のビル街のイルミネーションは人工的な冷たい美しさがいいですよね
    • Hiroe's comment
    • 9 October 2012 23:28
    • 玉茶丸さん
      久々に記事をアップしてみました笑
      日がたつにつれ、写真がどんどんたまっていってますが、そのうちにこれらもアップできたらいいなあと思います。

      今の職場はビルが沢山ある場所で、休憩できる場所も沢山あって助かります。。
      前の職場は近くに食べるお店は沢山あったけど、会社が今の場所の比じゃないくらい多かったので、休む場所を探すのも面倒でしt・・・
      鶴屋吉信って有名なんですね、きれいなお菓子が多いですね~
      甘さもきつくなくて、お茶にはぴったりな感じでした
      夜のビルは上空から見たらきれいかも知れません。
      オースティンではI-35(Interstate 35号線=州間高速道?)高速をわき見運転していると笑、夜は大学のある中心部方面がとてもきれいで、滞在中はそれを見るのを楽しみにしていました。

      母は見た目に寄らず、けっこう積極的な人かもしれません
      50代って元気ですよね。
      今の私よりずっとエネルギーに満ち溢れています・・・
      これからもよろしくお願いします笑
    • タヌ子's comment
    • 26 October 2012 18:09
    • 東京のカフェ巡り、楽しそうですね。
      考えてみれば、パリのカフェってケーキ屋さん以外はどこも似たり寄ったり。
      日本はカフェにも和・洋・中があるから、その日の気分でカフェを選べるのが羨ましい。
      私は日本では専ら和専門になってしまうけれど、日本の洋菓子は甘さ控えめで、ヨーロッパのものより食べやすいですね。
      私は筆記試験は好きだけど、面接が嫌いで、結局何一つ資格を取らずに終わってしまいましたが、資格をいくつも持ち、バリバリ仕事をしている友人を見ると、チャレンジ精神が皆無の自分が情けなくなります。
      全てに前向きなHiroeさん、これからも色々なことに挑戦し続けてくださいね。
    • Hiroe's comment
    • 31 October 2012 20:17
    • タヌ子さん

      こんばんは~♪
      私もパリには行ったことがあるけれど、カフェのメニューって似たり寄ったりなんですか。
      あまり、気をつけてメニューをみていなかったけど、そうかもしれませんね
      観光客が頼むものって似たり寄ったりなのかな笑
      海外住まいのときは、日本の和菓子が魅力的に見えますよね。

      タヌ子さんって、面接が必要な資格を色々とご存知なのですね
      私は狭い世界にいるからかな、数えるほどしかわかりません。
      今のうちにチャレンジを沢山して、今後のために少しでも世界が広がったら良いな~とおもいます~♪

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ