郁郁青青 ; いくいくせいせい

植物がよい香りを放ち、青々と盛んに生い茂っている様子。『郁郁』はよい香り。心地よい香りを漂わせて青々と茂っているさま。

140405_154840























この日は初めて皇居の一般公開がされるということで、坂下門からお花見をしてみた。

こんな日に限って、デジカメを忘れてしまい、私のガラケーに搭載されているカメラで撮ったもの。

坂下門から入るから、東京駅下車で良いのかと思いきや、、、

丸ビル付近からは、有楽町駅側から砂利道に入る誘導をされたので、次回は有楽町下車にしよう。

初めての皇居一般公開ということも手伝ってか、凄い人出で、外国人観光客の方も沢山お見えになっていました。

140405_151205


















あぁぁ・・・自分のバカーとおもった一枚。
天皇陛下や皇后様たちが式典を行う場所とかも近くに見えたのになーーー↓
140405_151919

















140405_152833

















テレビの天気予報の時間などに森のように見えていた皇居の中はこういう景色だったのですね。
140405_152904

















140405_153545























凄い人の列。左側には古い建物が並んでいたのですが、通路から見える建物はどれも年代を感じさせる建物でした。
この日公開された通りは、吹上御所からは最も遠い皇居の一番端に位置する通路でした。

140405_154656























皇宮警察の方々がしっかり仕事をされてました笑
この方の話は面白くて上手だったな。
参拝客の殆どはこの方の誘導を楽しんでいた様子。

その先にある、枝垂れ桜が凄い豪華。

このあたりにくると草やお花の香りを感じることが出来、リフレッシュできました。
140405_154840























東京駅についてから1時間半かけて乾門から出たので、疲れたから一休みしようと
更に歩くこと15分。
パレスホテル内のラウンジはとても人気で14組待ち・・・とのことで、新丸ビルの中のカフェで一休みしました。

140405_170837























こちら、トマトとオレンジと苺のスムージー。
冷たくて、さっぱりした味で頭にスイッチが入る感じ。
140405_171723

















期間限定のパンペルデュ。
右のパンの上には杏仁豆腐とバナナ。
左のパンにはベリー系のジャムがサンドしてあります。
それらの上に苺の甘いシロップをかけていただきます。
あー、良い一日だったな♪

Comments

    • 玉茶丸's comment
    • 6 April 2014 23:15
    • お久しぶりです・・・
      なつかしいですね!!
      お元気にされてましたか・・・
      私はさらに年を重ねた感じ(爆)気持ちだけは若いつもりです
      皇居は私もいつか行ってみたいと思っています
      桜の時期がふんわりとしたイメージで素敵ですね
      やはり人気なんですね~~
      スムージーも2層になってて美味しそうです
      また少しづつhiroeさんの日常の一コマを拝見したいです
      コメントのやりとりも年齢を超えて・・・気が合うんですよね・・・
      よろしくお願いします
    • Hiroe's comment
    • 8 April 2014 23:03
    • 玉茶丸さん

      お久しぶりです♪
      長期間、ブログを休止していましたが気分転換になればと思って
      今後はまた少しずつ記事をアップして行こうと思います。

      今回公開されたのは皇居内の最も端っこの道だったのですが、春と秋で夫々の花や草木の色を楽しめるそうです。
      秋も公開される可能性というお話があるので、また秋にもいける機会があったら良いなと思います。
      http://www.kunaicho.go.jp/event/sanjyu-kinen.html
      桜ばかりではなく、松もあったり、其々の木に手をかけすぎず、でも行き届いている感じのする通りで綺麗だなーって思いました笑

      スムージーはさわやかで、さっぱりして私の好みにバッチリあってました笑
      代謝が落ちてきたので、あっさり系が口に合うようになって来たのかもしれないです><

      また、これからもよろしくお願いします(^^)



Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

記事検索
自己紹介

2012年6月末より東京くらし。
テキサス州オースティンから引っ越してきました。
このブログは食事と、好きな事と、行動の記録用にしています。

医鬱排悶とタイトルに入れたとおり私の気休めの場でもあります。
悪意のあると判断した書き込みは削除させていただくことがあります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ